4.ノートの最近のブログ記事


検索キーワードやクリックストリームの変化から、世間のトレンド把握や予想がどの程度可能か。
"ネットユーザー1000万人"のアクセスデータをつかってその可能性を紹介しています。データ分析好きの著者のテンションのあがり具合がとっても良いです。


以下、いくつか面白かったトピックのメモ。

最近iPhoneのWriteRoomというアプリを使い始めました。
かなり気に入ったのですがWindows版クライアントがありません。
DarkRoomというのがあるのですが残念なことにsimpletex.wsと同期する機能がなくてiPhone、simpletex.ws、と組み合わせるにはちょっと面倒です。
そこでsimpletex.wsをWriteRoom風にカスタマイズしてみました。

Chromeに Chrome Stylist という拡張機能を入れまして
色を黒白逆に、フォントサイズを小さく、行間を広く、paddingを広く
そして F11(全画面表示) これでかなりそれっぽくなりました。


writeroomcss.JPG


CSSの変更内容にご興味あるかたは続きをどうぞ。

わたくし昔から誤変換は多かったりするのですが
どんどんひどくなってきて、最近はまったくもって心当たりのない変換の嵐。

と嘆いていたら、職場のYさんに
IME2007は使い込むほどバカになる って
有名なハナシがあると教えてもらいました。

取り急ぎこちらの修正プログラムをインストール。
ちょっとはマシになりますように。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

冬休みに読み直しました。初めて読んだときは学生でしたから、当然ながら今のほうが思い当たる点がポロポロでてきて身に染みます。優先順位の付け方や意思決定の方法を意識するようになり、エグゼクティブの仕事は「成果をあげること」であり、それは習得できるものだというメッセージに勇気づけられます。元気の素になるアイテムのひとつです。


■現代社会は
知識を基盤とする組織が中心的な存在になった。「組織の社会」である。

■知識労働者とその成果
~"物"を生産しない。アイデアや情報や概念を生産する。
~組織の目的に貢献して初めて成果をあげることのできる人たちである。

知識労働者の生産物は、それだけでは役に立たない。だれかほかの者、ほかの知識労働者がそれを利用し、新たな生産物に変えて、はじめて現実の世界のものとして役に立つ。...したがって知識労働者には、肉体労働者には行う必要のないことが必要となる。すなわち、みずからの成果を他者に供給することである

■エグゼクティブとは
今日の組織では、自らの知識あるいは地位のゆえに、組織の活動や業績に対し、実質的な貢献を行なうべき知識労働者は、すべてエグゼクティブである。...経営管理者のすべてではないが、そのほとんどが、物事をなすべき人間、すなわちエグゼクティブである。しかし現代社会では、経営管理者ではない者も、その多くがエグゼクティブである。


■成果をあげる能力
成果をあげるエグゼクティブは、...千差万別である。...タイプや個性や才能では、成果をあげないエグゼクティブと、まったく区別が出来ないといってよい。成果をあげるエグゼクティブに共通しているものは、彼らの能力や彼らの存在を成果に結びつけるための習慣的な力である。

1)何に自分の時間がとられているかを知ることである。
そして、残されたわずかな時間を体系的に管理することである。

2)外部の世界に対する貢献に焦点を当てることである。
仕事からスタートしてはならない。「期待されている成果は何か」を自問することからスタートしなければならない。

3)強みを基準に据えることである。
そして上司、同僚、部下についても、彼らの強みを中心に据えなければならない。できることを中心に据えなければならない。出来ないことからスタートしてはならない。

4)優れた仕事が際だった成果をあげる領域に、力を集中することである。
優先順位を決定し、その決定を守るように自らを強制しなければならない。最初に行なうべきことを行なうことである。二番目にまわすべきようなことは、まったく行なってはならない。

5)成果をあげられるよう意思決定を行なうことである。
意思決定とは、つまるところ、手順の問題である。そして成果をあげる意思決定は、過去の事実についての合意ではなく、未来についての異なる意見に基づいて行なわなければならない。また、数多くの意思決定を手早く行うことは、間違いである。行なうべきは、基本的な意思決定である。諸々の戦術ではなく、一つの正しい戦略についての意思決定である。


■優先順位の決定
に関しては、いくつかの重要な法則がある。それらの法則は、分析ではなく、勇気にかかわるものである。
1)過去ではなく未来を選べ。
2)問題ではなく機会に焦点を合わせよ。
3)横並びではなく独自に方向を決めよ。
4)無難で容易なものではなく、変革をもたらすものに照準を高く合わせよ。


■意思決定のプロセスはいかにあるべきか

1)常に、問題は一般的であるという前提にたたなければならない。
真に一般的な問題/その組織にとっては特殊だが実際には一般的な問題/真に例外的で特殊な問題/新しい種類の一般的な問題の最初の表れとしての問題。たいていの問題は一般的な解決策(原則、方針、政策)による解決を必要とする。

2)意思決定が満たすべき要件、すなわち境界条件を明確にする。

3)(満たすべき境界条件を満足させるうえで)何が正しいかからスタートする。
やがては妥協が必要になるからこそ、最初から、だれが正しいとか、何が受け入れられやすいという観点からスタートしてはならない。

4)意思決定を行動に変えること。
意思決定は、そもそもの最初の段階から行動へのコミットメントを意思決定の中に組み込んでおかなければ、成果をあげることは出来ない。

5)意思決定の基礎となっている仮定を現実に照らして継続的に検証していくために、意思決定そのものの中にフィードバックの手だてを講じておかなければならない

目的と目標、問題と課題

 

年末は振り返りの季節、「目的と目標、問題と課題」について改めて確認してみました。

ヤフー知恵袋にもズバリ質問があがっています。
「目標」と「目的」の違いについて
問題と課題の違いって何ですか?

辞書の説明では区別つきにくいのですが、
英語的に当てはめるとはこういう組み合わせが好みです。

 目的 goal --- 目標 objective
 問題 problem --- 課題 challenge


ちかごろでは
 ・目的はあるけど目標が設定されていない
 ・問題は指摘されるが課題に落とし込まれていない
という組み合わせで進展がとまっているケースが多いと感じています。

ブログの「画像に影」をつけられるようにしました。
これでiPhoneでつくったポラロイド風写真がよりソレっぽくなり満足です。
参考にしたのはこちら>小粋空間: CSSでブログに影をつける(ドロップシャドウ)

ついでにエントリ画面の編集ボタンを自由にカスタマイズできるプラグインと
CEBplusUtility - Movable Type プラグイン - かたつむりくんのWWW
で配布されているボタンセットを登録。
これでMTで画像アップしてボタンを1クリックすればドロップシャドウ付け作業が完了します。
とても便利。ありがたいものです。

セールスの5つのプロセス

 
アプローチ(見込客の発見)

アポを取ること、初回訪問の準備
 ↓
ヒアリング(課題の発見)
顧客の[真の課題]を発見し共有。課題の明確化、達成すべきゴールの設定
 ↓
プレゼンテーション(課題解決方法の提案)
提案して価値を納得してもらう、成約への道筋をつけること。
 ↓
クロージング(決断の促進と成約)
 ↓
アフターフォロー(取引の継続・拡大)
フォローアップや追加提案


リーダーに求められる「4E」

 

昔読んだ本で、ジャック・ウェルチが挙げていたリーダーに求める力

・変化のスピードを受け入れ積極的に取り組む個人のエネルギー(Energy
・周りの人たちの活力を引き出す(Energize)ような雰囲気を作る能力
・むずかしい意思決定をくだす決断力(Edge
・そして一貫して実行力(Execute)を発揮する

MLBのマーケティング

 

マイケル・ルイス『マネー・ボール』より
MLBM.jpg

ぐっすり眠る

 

事務所にあった本「ぐっすり眠れる快眠BOOK (Odein mook (37))」を読んでみました。

私はこれまでの人生で眠れなくて困ったことはないのですが
睡眠の仕組みや眠りに入るための注意事項は参考になりました。

大まかには、心身の仕事を減らしておくことと、
体温変化と分泌物をコントロールするが
スムースな睡眠のテクニックになります。

いくつか覚えておきたいところをメモしておきます。

■眠るための準備として
・リラックスしておく。 考えていると眠れない。ムリに寝ようと意識しなくていい。
・胃腸が休まる状態にしておくことが大事。夕食夜食は控えめで消化いいものを。とくに肉や揚げ物は4時間かかるので注意。
・カフェインは神経を興奮させ、砂糖は血糖値の低下を招くのでダメ。数時間影響が出るので12時に眠るなら17時以降はひかえよう。
・入浴や足湯はオススメ、ただし入浴後の体温低下のタイミングを逃さないようには30分から1時間以内に眠りましょう。
・部屋は暗くしましょう。でないと睡眠を誘導するメラトミンが分泌されません。イメージとしては月明かり程度までで、数字としては0.3-30ルクス
・入眠儀式を持つのもおすすめ。ツボマッサージやストレッチとか。

■目覚めたときには
・朝日あびる、シャワーあびる、体操をする、朝食をとる、でさっさと覚醒して一日のリズムをつくるのが大切。

とまあ、おおむね常識的なことが解説されています。あただし、最適な睡眠時間は人によってちがうので自分でちょうどよい時間を見つける必要があるとのこと。(特に"8時間睡眠"は根拠なし)

■番外・コーヒー飲んで20分昼寝
カフェインを飲むと15分でアドレナリンが増えだして30分くらいで神経が覚醒し、3~4時間効果が持続するのだそうです。だから日が暮れてからコーヒー飲むのは避けたほうがよいわけですが、逆に昼寝の前にコーヒーを飲んでおくと目覚めやすくなるとのこと。

完璧さを求めない

 

バトル・オブ・ブリテンの事例研究部分から。

p.139

...多くの技術的な問題が未解決の段階で、レーダー監視網の建設が決定され、その実験、開発、配備が重点的に推進されていった。...

...レーダーの技術開発に従事した科学者の間では、完璧さを追求しないことがモットーとされた。すなわち、最良の完璧なものは、けっして実現できない。次善のものは、実現できるが、使うべきときまでには実現が間に合わない。したがって、三番目に良いものを採用して、できるだけ早くその実現を図るべきである。完璧さを求めないというのは、このような態度を意味した。...


電通鬼十則

 

古いファイルをみてたら出てきたのでここにもメモ。

■電通鬼十則

1.仕事は自ら創るべきで与えられるべきではない。
2.仕事とは先手先手と働きかけていくことで、受身でやるものではない。
3.大きな仕事と取組め、小さな仕事は己を小さくする。
4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは。
6.周囲を引き摺り回せ、引き摺るのと引き摺られるのとでは、永い間に天地の開きがでる。
7.計画をもて、長期の計画をもっていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8.自信をもて、自信がないから君の仕事には迫力も粘りも厚みすらがない。
9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

マハトマ・ガンジーのお墓にもかかれているそうです。

 『7つの社会的罪』 Seven Social Sins

 Politics without Principles  理念なき政治
 Wealth without Work  労働なき富
 Pleasure without Conscience  良心なき快楽
 Knowledge without Character  人格なき学識
 Commerece without Morality  道徳なき商業
 Science without Humanity  人間性なき科学
 Worship without Sacrifice  献身なき信仰

アップルによる電源節約のコツ解説。

アップル - バッテリー - iPhone
http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html
少し配慮をするだけで、バッテリー寿命と、iPhoneのバッテリー耐用年数を最大限に引き伸ばすことができます。最も重要なのは、iPhoneを直射日光の下や高温になる車の中(ダッシュボードなど)に放置しないことです。バッテリー性能にダメージを与える最大の敵は、高温なのです。

電波、照明、スピーカ、モーター、を使わないようにする
というのはまあどんな機器でも同じですね。
高温に注意、ってのは気にしたことがなかったので
今後は気をつけようと思いました。

プラグインを入れるとMT4の管理画面にiPhoneモードが追加されます。

テキストの調整とかコメント・トラックバックの承認とか
ちょっとした管理なら使える感じです。
写真のアップロードができないのが残念。


Movable Type 4 を iPod touch または iPhone で利用する

Movable Type と同じ Six Apart のプロダクトの TypePad では、iPod touch, iPhone 用のインターフェイスを提供していますが、Movable Type 4 でもプラグインを導入することで、iPod touch, iPhone 用のインターフェイスを利用することができます。

iPhoneをいじること1週間。

一番時間かけたのはアドレス帳のメンテナンスだったりします。
NOKIA携帯のころはMACと同期していたのですが、
この1年弱のあいだは携帯電話の中だけで使っていました。
ひさしぶりにMACのアドレス帳とマージしたらけっこう
ズレがでていてびっくり。やはり同期は欠かせませんね。

今の時点でインストールしてるアプリをまとめてみました。
あとはmixiブラウザiPhone単体でPodcastをダウンロードするアプリがほしいところです。
きっと時間の問題で作られると思うので楽しみです。


IMG_home0001.jpg  IMG_home0002.jpg

 
■PDAなアプリとして

駅探乗り換え案内
とても使いやすいインターフェース。見た目もiPhoneらしくて気持ちよいです。

VoiceNotes
ボイスレコーダーアプリ。歩きながらメモするときはこれでつぶやきます。1ファイル2分の制限が邪魔になったら有料のものを入れようと思います。有料といっても100円か200円くらいなんですが。

郵便番号
郵便番号検索。出番はなさそうだけどPDAぽいので入れてます。

Gengou Free
西暦と元号の対応表。出番はなさそうだけどPDAぽいので入れてます。
 
 
■ひまつぶしなアプリとして

Twitterrific
Twitterクライアントアプリ。safariよりアプリのほうがシンプルで快適ですね。

iview
大好きなFFFFoundの画像をブラウズするアプリ。これだとメインの画像だけをサクサク見れます。関連画像なども見たいときはsafariを使います。

Comic Touch
写真にマンガみたいなフキダシや効果を付けるソフト。インターフェースもステキです。ペット写真にはオススメ。

NYTimes
オンライン新聞No.1のNYTのブラウザ。

PhoneSaber
iPhoneをライトセーバーにするアプリ。

 
アイコンが並ぶHOMEメニュー、シンプルなアプリ、
あたらしい(日本語)文字入力、PC連携、なんてあたりがpalmぽくて懐かしいです。
PDA+電話+無線LAN+GPS+カメラ+フルブラウザ+iPod+MAC連携
10年あまりでずいぶん一体化さたものです。

これまでの携帯電話だと、
ユーザー辞書、メモ帳、といったメニューがあって
単語や文章を登録することが出来ました。

iPhoneはアドレス帳を使います。
これなら数に制限はありませんし、管理も1箇所で済みます。
しかもパソコンと同期しているので入力・メンテもラク。

このほうがよっぽど分かりやすくて好ましいですね。


↓たとえば姓に文章、よみに「たなはら」を登録。
IMG_0001.jpg
 
↓文章作成時に「たなはら」と入力すると候補に出てきます。
IMG_0001.jpg
 
↓確定すればこの通り。
IMG_0001.jpg

iPhoneに機種変更して3日。
番号は変わらないけどメアドは変わってしまうのが注意点です。
長年つかってきた @k.vodafone.ne.jp にお別れです。残念。
 
iPhoneにはMMSがなくってSNS(短かくてSB同士だけ)以外は
もれなくもらえる@i.softbank.jpも含めて全てインターネットメールです。

MMSがないと 自動受信 ができません。

 パソコンのメーラーと同じような動作になります
 (フェッチ機能で15分/30分/1時間毎に自動受信できますが
 リアルタイムで受信ができないし気づけません。

 ほかのキャリアの人とのやり取り、ちょっと長いとか写真付きで
 バンバンメール交換するような使い方には足りない感じです。

それを救済するために@i.softbank.jpは受信通知があります。
 
普通だったら @i.softbank.jp でキマリなのですが、、

iPhoneのカメラ

 

iPhoneのカメラはシャッターしかありません。ほんとに機能ゼロ。。。
露出補正くらい欲しい(ホワイトボードを取るとおもっきし露出アンダーになる)ところです。でもこれはアプリで対応できそうなところなので期待しましょう。

液晶がトロくてカメラを振ると画が遅れてついてきます。
画面内でタイムラグがでるって忘れかけていた感覚です。
これまたかなりレトロな感じでびっくりです。

レンズは広角気味でピントは固定焦点です。
それもまたレトロですが携帯電話のカメラはそのくらいが良い。
今まで912SHでしたが、携帯のAFは遅いしタイミングも一定でなくなるので
結局は大変使いづらいのです。結局W-ZERO3[es]のほうが便利でした。

SBSH0677.JPG

レンズは隅っこのカーブしている辺りに配置されています。テーブルに置いたときには浮く部分で、指もあまり触れない場所です。これは良いですね。912SHは真正面についてて、しかも出っ張っているので傷だらけ指紋だらけになってしまいました。

写真は1600*1200のjpgで記録されていまして、ファイルサイズは300KB~500KB程度。

メモリスロットのないiPhoneから写真を取り出すにはメールで送るかパソコンにUSB接続します。
標準でついている写真ビューワーから1枚ずつメールで送信すると
800*600に縮小されて添付されます。
USBケーブルでPCにつなぐとデジカメとして認識されて、写真画像のはいったフォルダを見ることができます。
メモリカードを差し替えるよりも手っ取り早くて好みです。
電池容量も少なめなのでUSBケーブル持ち歩きでキマリかな。

iPhoneを買いました

 

昨年6月末のiPhone発売から1年、まちにまった日本での発売です。


発売3日目の日曜日の朝から表参道店に並んで4時間。
予約や店をさがしたりしなかったのでトータルでは
わりとは少ない手間で入手できた気もします。
Cさんには「ここまできたら1月余計に待っても変わらない」と言っちゃったけど
それはただの強がりになってしまいました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち4.ノートカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは3.映画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。