2.写真の最近のブログ記事

東京湾クルーズ

 

DSCN0435

DSCN0455

六本木ヒルズの蜘蛛

 

六本木ヒルズの蜘蛛

iPhone4用の魚眼レンズをプレゼントされて、
魚眼の楽しさに目覚めつつありますw

 

夏の終わり、台風が四国に上陸。
都内も風の強い朝でした。

IMGP0433

鳥取砂丘

 

IMGP9991

IMGP0005-1

IMGP0001


PENTAX K-5 DA*16-50mmF2.8 ほのか

子供スナップにTAvモードが便利

好きな絞りとシャッター速度が選んで露出は感度で調整する
そんな動作をするのがTAvモードです。

つまり、
ピントにある程度余裕をもたせるために絞りはF5.6あたり
そして被写体ぶれをさせないために1/120秒くらいにしたい
感度はISO4000以下でカメラ任せ
という使い方ができます。


わたくしが最近よく撮る姪は1歳をすぎて歩きまわるようになりました。
8割は室内で光不足がちで、踊ったり歩き回ったりと大忙し。
そこでTAvモード。
F5.6、1/160、露出補正+2/3、ISO上限4000、に設定して
あとはガンガンシャッターを押すのみ。
K-5の高感度はカラーノイズが少ないので少々荒れても
高感度でもかなり気になりません。


スナップにはぴったりのモードです。

地面の花

 

地面に直径1cmくらいの淡い花がたまっていました。

IMGP7996

雨上がりの新緑

 

IMGP6455

今年も紫陽花の季節

 

紫陽花のきせつです

こちらの紫陽花写真は、

iPhone4+アプリ"プロカメラ"で撮影
→アプリ"Photogene"で正方形にトリミング、レベル補正、グリーンをマイナス、1024ピクセルで書き出し
→アプリ"Instagram"でぼかしてFlickrにアップロード

でした。色味は調整してあるとはいえ、iPhone4って良く写るもんだと感心した次第です。

今朝はいつもと違う道をあるいて春の気配を発見。


大晦日の夕陽

 

photo

市ヶ谷散歩

 

冬ですね。ひと月ぶりにシグマの50mmを持ち出しました、
あたりまえだけどiPhoneとはぜんぜん違う気持よさ♪


IMGP2254

IMGP2250

IMGP2237

IMGP2240

玉川上水の晩秋

 

最近、iPhpone4で撮った写真を3:2にトリミングして
CrossProcessというアプリで加工する が気にいっています。

2枚の写真の間隔は11月~12月にかけてのひと月ほどです。

photo


photo

紅葉ドライブ

 

六甲山から丹波篠山へドライブ。
車窓からは秋らしい景色を堪能できました。

IMGP1787

IMGP1866

IMGP1849

帰り道

 

秋も深まり、帰りはすっかり暗くなっています。

人

なにやら格好良いクラシックカーが走り去る

秋晴れ

 

東京は最高気温25度くらい。
すがすがしい空気でした。

ピンクリボンの日

 

雨上がり

 

雨上がりに近所を散歩しました。



ウィリアム エグルストン展

 

"カラー芸術写真の第一人者"の生写真を見に行こう というわけで、
原美術館のウィリアム エグルストン展にでかけました。

パリと京都のスナップ写真がメインなんですが
構図がおもしろくてよかったです。

スナップで構図が決まってるってのは
ブレッソンとちょっと同じ気配が感じられ
格好いいなあと思うのです。

あと、落ち着いた色調で、赤と緑が印象的でした。


時速300kmの車窓

 

新幹線に乗ったら何をしていますか?

最近の私は写真を撮っています。窓際の席を予約して2時間横向きw

時速300kmで飛び去ってゆく景色に反応してシャッターを押すのは、
その行為自体もおもしろくて夢中になってしまいます。

車窓からみえる街、季節、人、、
そこにはおだやかに変化するニッポンがあります。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2.写真カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは1.日記です。

次のカテゴリは3.映画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。