2011年6月アーカイブ

地面の花

 

地面に直径1cmくらいの淡い花がたまっていました。

IMGP7996

ヘリの操縦はむずかしい

 

ほんもののヘリコプターには乗ったことがありません。
子供のころから気になるラジコンヘリは憧れだけで
こちらも未経験でいした。

ところが、先日友人宅で手乗りヘリの存在を知り
おもしろさとその安さに衝撃をうけました。

帰宅してググって、案の定アマゾンで衝動買い。

IMGP8381


さっそく飛ばしてみるもこれがかなり難しいのです。

最初は大きく部屋の真ん中へと飛ばしてましたが、まったく安定せず断念。

練習として、
 2m先のクッションにむけて100cm以下でぴょんと移動する
にしてみましたがそれでも思うようにコントロールできません。

コントローラーは2スティックで見た目は自動車ですが
まったくもって違う操作体系なので、
考えているうちに機体はあらぬ方向へ流されてゆきます。

真面目に練習して体に覚えさせるしかなさそうです。


いつになったら部屋の中を自由自在に飛べるのやら。
ラジコンヘリ操縦の練習方法だれかに習った方がいいのかもしれません。


雨上がりの新緑

 

IMGP6455

今年も紫陽花の季節

 

紫陽花のきせつです

こちらの紫陽花写真は、

iPhone4+アプリ"プロカメラ"で撮影
→アプリ"Photogene"で正方形にトリミング、レベル補正、グリーンをマイナス、1024ピクセルで書き出し
→アプリ"Instagram"でぼかしてFlickrにアップロード

でした。色味は調整してあるとはいえ、iPhone4って良く写るもんだと感心した次第です。

iPadで電子書籍になれば本棚がスッキリ! が憧れです。

とはいえ、持ってる本をpdf化するほどの気合はないので
デジタルでかえる雑誌はデジタルに移行する ってところから
始めることにしました。

まずは最近お気に入りの写真雑誌「PHaT PHOTO」。
Fujisa.co.jpで一冊500円(紙版は840円)です。
かなりお得ですね。

IMG_6329

紙版より小さくなります。でもデジタル版だと
見開き写真に継ぎ目がないので見渡しやすく新鮮です。
1冊のなかで数枚程度収録されていない写真があったりしますが、
記事も広告も問題なく読めます。

勢いでFujisan.co.jpでPENを3冊とF1速報(モナコGP号)も買ってしまいました。

雑誌って立ち読みですませてたり、
買っても一度読むと本棚で眠ってしまい、
あまり読み返されることもなく処分されることを考えると
デジタルであるのは有意義ですね。

これからは雑誌はまずデジタル版の有無を確認してから
買うようにしようと思った次第です。


"雑誌はデジタルでOK"が今週の結論でした。


今日は初夏の陽気

 

今日は初夏の陽気。
昼頃に近所を散歩すると洗車と庭いじりをする人がたくさん。
紫陽花が色づきはじめ、蝶々が飛んでいます。

IMG_6298-2


夕方は1時間くらい空をながめていました。

photo

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。