2010年6月アーカイブ

20100630shabi.jpg恵比寿写真美術館でやっている「侍と私 ーポートレイトが語る初期写真ー」展をみました。

写真展は200枚以上あってボリュームたっぷり。山内容堂とか勝海舟とか龍馬伝な幕末の人物のポートレイトや、さらにはナポレオンとかダーウィンとか世界史の有名人のポートレイトも20枚くらいあってそれだけでテンション上がります。

田植えのあと

 

雨上がりの田んぼ、みずみずしいです。

IMGP7922

写真/紫陽花がキレイです

 

IMGP7211

動物園水族館がけっこう好きだったりします。このところせっせと動物園に足を運んでいて、都内からいける4つの動物園を全部まわりました。

つづけて見物するとそれぞれに特色があることがわかってきます。どの動物園ももよく工夫されていておもしろいし、赤ちゃんが生まれるなど時期による変化などもあるのでまた来たいなと思わされます。

あと、動物園見物で大事なポイントである"午前中(できれば朝イチ)に入場するのが良い"も痛感。油断してのんびり昼過ぎにいくと動物たちはすっかり満腹で昼寝状態。やっぱり動きがあるほうが断然たのしいですから。

動物園4つについて簡単にまとめてみました。

ZOO

IMG_3037.JPG評判の良い50mmレンズ、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを買ってしまいました。

初夏の陽気

 

朝の自転車でもまぶしく感じるようになってきました。
この1週間ほどはすっかり夏の気配です。

試写会でアイアンマン2を見てきました。

im1006.jpg原題:Iron Man 2
製作:2010年 アメリカ
監督:ジョン・ファヴロー
出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、ミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソン
Yahoo!ムービー:アイアンマン2


アクションも笑いもますますエスカレート。ノリノリでとても楽しめます。
こういう映画は勢いが大事ですよねw

スカーレット・ヨハンソンのアクションシーンはちょっと新鮮で期待以上でした。おすすめです。
最近3D映画派の私としては、スタークの操るあのモニタ映像を3Dで体験したいところですが、この映画は2Dだけのようです。残念。

キャラクターや組織の設定がつづいているので、前作も見ておくとより楽しめるでしょう。

5月に見た映画(14本)

 

aw1005.jpg5月は3D映画をふたつ(「タイタンの戦い」「アリス・イン・ワンダーランド」)観ました。どちらもそんなものすごい感動はありませんでしたが、なにげないところで奥行きを感じられるのが面白いですし、とくにネガティブな部分も感じられませんでした。これからの映画が全部3Dになっていいなと思っております。

アジア象の"はな子"さん

 

お休みを取って東京観光。今回は吉祥寺にある"井の頭自然文化園"で、有名ゾウの"はな子"を見てきました。年齢63歳。足も細いし、額は凹んでいるし、歯も一本しか残ってなくて、いかにもおばあさんの雰囲気。なかなか元気そうです。

井の頭自然文化園アジアぞうのはな子

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。