2009年11月アーカイブ

写真/東京スカイツリー

 

IMG_0008

義妹の引越手伝いはこれで3回目。借りた日産キャラバンで首都高を行くと、窓からは建設中の東京スカイツリーがみえていました。

原題:Up
製作:2009年 アメリカ
監督:ピート・ドクター
出演:エドワード・アズナー、ジョーダン・ナガイ、ボブ・ピーターソン、クリストファー・プラマー、デルロイ・リンドー、ジェローム・ランフト、エリー・ドクター、ジェレミー・レアリー

IMDb:Up
Yahoo!ムービー:カールじいさんの空飛ぶ家

レビュー:★★★☆☆

試写会でみました。
妻に先立たれたカールが新しい冒険に出ます。
でも家に風船つけて飛び立つのは古い冒険。
まじめなテーマでいいお話なんだけと、ほとんどのシーンはギャグで進行。
ジブリっぽい表現もたくさんです。
とくに犬たちの仕草とかがリアルでたまらないw
そして"冒険"にでたくなります。
大人も子供も楽しめるってのはこういう作品のことなのだと思いました。

IMGP6054

IMGP6054-1

2012年、宇宙ホテル開業

 

映画「イーグル・アイ」

 

原題:Eagle Eye
製作:2008年 アメリカ
監督:D・J・カルーソー
出演:シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン、ビリー・ボブ・ソーントン、ロザリオ・ドーソン、マイケル・チクリス、アンソニー・マッキー、イーサン・エンブリー、アンソニー・アジジ、キャメロン・ボイス

IMDb:Eagle Eye
Yahoo!ムービー:イーグル・アイ

レビュー:★★★☆☆

コンピュータハッキングでどこまで出来るか?チャレンジがおもしろポイントでした。

映画「デス・レース」

 

原題:Death Race
製作:2008年 アメリカ/イギリス/ドイツ
監督:ポール・W・S・アンダーソン
出演:ジェイソン・ステイサム、ジョーン・アレン、ナタリー・マルティネス、タイリース・ギブソン、イアン・マクシェーン、ジェイコブ・バルガス、フレデリック・コーラー、マックス・ライアン、ロバート・ラサード、デヴィッド・キャラダイン

IMDb:Death Race
Yahoo!ムービー:デス・レース

レビュー:★★★☆☆

刑務所が仕切るとっても残酷レース。
それにしてもジェイソンステーサムの背中がすごい!

映画「理想の彼氏」

 

原題:The Rebound
製作:2009年 アメリカ
監督:バート・フレインドリッチ
出演:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ジャスティン・バーサ、リン・ウィットフィールド、ケイト・ジェニングズ・グラント、ロブ・カーコビッチ、サム・ロバーズ、ケリー・グールド、アンドリュー・チェリー

IMDb:The Rebound
Yahoo!ムービー:理想の彼氏

レビュー:★★★☆☆

多芸で徹底していいひとな彼氏が理想すぎてため息ものなのですが
それでも15歳はなれた恋愛はやっぱり一筋縄ではいかない展開。

いい男といい女で大笑いです。

iPhone16ヶ月、よく使うアプリ

 

購入当時にくらべるとずいぶん様変わりしたiPhoneアプリ。

IMG_7270

・SpeedText
 http://sites.google.com/site/hirobeapp/speedtext-jp
 起動して書くまでが早いところが気に入っています。
 最近のメモはこればっかりで、書くまで手間のかかる
 メモ用紙やテキスト系のメモアプリは使わなくなりました。
 SpeedTextにどんどん書いておいて
 手帳やPCを開いたときに書き写したりもします。

・Echofon pro
 http://echofon.com/twitter/iphone/
 変わった機能があるわけじゃないのですが
 見た目が気に入って使っています。
 あとはリスト機能があるといいなって思います。

・Echo
 http://cathand.org/cgi-bin/sb/sb.cgi?cid=18
 mixiエコーをチェックできるので使っています。

・Wikipanion+
 http://www.wikipanion.net/
 映画やテレビや本を読んだときはもちろん
 人と話をしてて あれなんだっけ? というときにも
 よくwikiで調べるので入れました。
 WikamoよりもWikipanionのアイコンがよかったのと
 ブックマークしたかったので有料版を選びました。

・DeliCam
 http://blog.imishin.com/projects/iphone-ja/delicam/
 健康的な色に程よく整えてくれるのと、twitter投稿機能があります。
 これでご飯記録をtwitpicにあげています。
 ま、iPhone3Gのカメラは食卓にピントが合わないので
 ピンボケ量産中。はやく3GSに変更しないとです。

・CalenGoo
 http://calengoo.dgunia.de/
 家族とのスケジュール共有にgoogleカレンダーを使っています。
 同期の設定がラクで月間-週間画面があるので気に入ってます。 
 さいすけも持っていたのですが画面のデザイン的に
 こちらのほうが好みです。

・Byline
 http://www.phantomfish.com/byline.html
 Googleリーダーユーザーなのでこれを愛用しています。
 メインでフィードを読むのはPCですが
 スキマ時間に使うことがあります。

・Evernote
 http://www.evernote.com/about/download/iphone/
 Evernoteには日報やら各種メモを放り込んでいます。
 基本的にiPhoneから読み書きすることはないのですが、
 iPhoneでも閲覧できるようにインストールしています。
 ドキュメントスキャナがほしくなってきました。

・Todo
 http://www.appigo.com/todo
 自分のTODOとスケジュールは手帳とEVERNOTEの日報メモで足りています。
 iPhoneでは毎日毎週毎月の定例作業のリママインダーにしているのと
 仕事上ほかのメンバーのタスクを登録してます。

バイク/初めての榛名山

 

榛名山ツーリングしました。
渋川伊香保IC降りると榛名山がどーんと見えてきます。
IMGP5469

伊香保温泉街をぬけたら"秋名コース"の始まりです
5連続ヘアピンも含めて道は広いのですが舗装はかなり痛んでます。
さらにコーナー手前には例のいやらしい縞模様だけでなく
上下に波打たせてあったりして超走りにくいです。

けれどもリッタークラスのネイキッドが集まっていて
そいう人たちは、かな~り飛ばしているように見えます。
路面わるくてもタイヤ径が大きければヘイキなのでしょうか。
ちょっとうらやましい。
IMGP5487

IMGP5476

登りきったところにある直線路で
オドメーターが012345kmに到達しました。
いい場所で記念写真を撮れて満足です。
IMGP5511

赤城、秋名、碓氷、いろは坂、は経験したので、
次は妙義ですかね~


ちなみに榛名山から北西の郷原へ抜ける道は快適でした。
IMGP5597

そして郷原から吾妻渓谷をたどると温泉ネタでよく紹介される川原湯温泉。
しかし今はなんといっても"八ッ場ダムで沈む予定だった町"です。
というわけで八ッ場ダム的な背景で記念写真。
IMGP5761

写真/大崎からの東京タワー

 

TOKYO TOWER

PENTAX K-m + DA 35mm F2.8 Macro Limited

サイト内検索機能について2時間ディスカッションした後。人のいなくなった部屋の電気を消して東京タワーに見とれたのでした。

映画「アンタッチャブル」

 

原題:The Untouchables
製作:1987年 アメリカ
監督:ブライアン・デ・パルマ
出演:ケヴィン・コスナー、ショーン・コネリー、ロバート・デ・ニーロ、アンディ・ガルシア、チャールズ・マーティン・スミス、パトリシア・クラークソン、ビリー・ドラゴ、リチャード・ブラッドフォード

IMDb:The
Untouchables

Yahoo!ムービー:アンタッチャブル

レビュー:★★★★☆

階段シーンやロバードデニーロの演技など
映画教科書的にも見所が盛りだくさんの名作映画。
個人的には撮り方(構図とか)のバリエーションが
豊富なところが楽しめました。
あとシカゴの町や古い自動車ですね。

映画「スター・トレック」

 

原題:Star Trek
製作:2007年 アメリカ
監督:J・J・エイブラムス
出演:クリス・パイン、ザカリー・クイント、エリック・バナ、ブルース・グリーンウッド、レナード・ニモイ、ウィノナ・ライダー、ゾーイ・サルダナ、カール・アーバン、ジョン・チョー、アントン・イェルチン、サイモン・ペッグ、ベン・クロス

IMDb:Star Trek
Yahoo!ムービー:スター・トレック

レビュー:★★★☆☆

若きカークは挑発的で危機一髪の連続。
カークをリクルートするときのセリフとか好きです。

K-mをかって3ヶ月ほど。よく持ちあるくのはK-m + 35mm Limited + 50-200mm、それに予備電池や小物類といったとこころ。
いままでは、ポールスミスの小さいショルダーバッグにカメラ用の中仕切りをいれてつかっていました。カメラバッグぽくないのが良いところなのですが、バイクで移動するときには安定しないし、ストラップが肩に食い込んでつらいものがありました。

そこで、背負えてゴツくないカメラバッグを探して選んだのがこちら。
「ロープロ スリングショット100AW」
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=234736
内寸:W190×H250×D130mm 重量:700g


さっそく物を詰めてみるとこんな感じです。

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。