2009年10月アーカイブ

映画「トレーニング デイ」

 

原題:Training Day
製作:2001年 アメリカ
監督:アントワーン・フークア
出演:デンゼル・ワシントン、イーサン・ホーク、スコット・グレン、トム・ベレンジャー、ハリス・ユーリン、レイモンド・J・バリー、エヴァ・メンデス、
ドクター・ドレー、クリフ・カーティス、スヌープ・ドッグ、レイモンド・クルツ、メイシー・グレイ、シャーロット・アヤナ

IMDb:Training Day
Yahoo!ムービー:トレーニング デイ

レビュー:★★★☆☆

悪徳警官に新米まじめ君、の組み合わせで始まる映画。
「LAコンフィデンシャル」はまじめ君の優秀さや肝の据わり具合に不気味な余韻がのこったものですが、こちらはあくまで悪い警官が破綻する1日にしぼってあるのが面白いです。単純な"悪もの"ではなさそうな微妙な経緯を感じさせるデンゼルワシントンが印象的でした。

悪徳警官って映画でよく登場するけど、それってあまり身近な感じはしませんね。日本ではそんなに社会問題になったことがないからですかね。

写真/柿の収穫

 

IMGP5039-1

PENTAX K-m + DA L 50-200mmF4.0-5.6ED

原題:Ghost
製作:1990年 アメリカ
監督:ジェリー・ザッカー
出演:パトリック・スウェイジ、デミ・ムーア、ウーピー・ゴールドバーグ、トニー・ゴールドウィン、リック・エイヴィルス、ヴィンセント・スキャヴェリ

IMDb:Ghost
Yahoo!ムービー:ゴースト/ニューヨークの幻

レビュー:★★★☆☆

超有名作品ですがはじめて観ました。
いやあほんとにロマンチックですね。
地獄行きのときには本人には喋る間もなく即なのと
その使者の影がとてもこわくて印象に残りました。

写真/ツタ模様

 

Oct.21.2009 朝

PENTAX K-m + DA 35mm F2.8 Macro Limited

葉が落ちてツタに覆われていた壁が見えてきました。

写真/エスカレーター

 

PENTAX K-m + DA 35mm F2.8 Macro Limited

写真/痛チャリ

 

ITA-bike

PENTAX K-m + DA L 50-200mmF4.0-5.6ED

この直後にはアスカ・ラングレーを描いた赤いビックスクーターも通りました。さすがアキバ。

映画「ライトスタッフ」

 

原題:The Right Stuff
製作:1983年 アメリカ
監督:フィリップ・カウフマン
出演:サム・シェパード、スコット・グレン、エド・ハリス、デニス・クエイド、フレッド・ウォード、バーバラ・ハーシー、キャシー・ベイカー、メアリー・ジョー・デシャネル、パメラ・リード、ヴェロニカ・カートライト、ジェフ・ゴールドブラム

IMDb:The Right Stuff
Yahoo!ムービー:ライトスタッフ

レビュー:★★★★★

マーキュリー計画の頃のお話で、最近見た映画「宇宙へ」でも活躍する初代宇宙飛行士たちが登場します。「宇宙へ」では文句なしのヒーローである宇宙飛行士たちですが、最初はヒヨッコ飛行機乗りでしかありません。飛行機パイロットが、新しい種類の仕事である"宇宙飛行士"になる。その過程の苦労がたっぷり描かれていて興味深いのでした。

それにしても男のかっこよさが満載。

ゴードン・クーパーがマスコミのインタビューでイェーガーのことを喋るシーンなんかたまらないです。

見たのは2回目ですが、また見るでしょう。なので★5つ。

映画「靴をなくした天使」

 

原題:Hero
製作:1992年 アメリカ
監督:スティーヴン・フリアーズ
出演:ダスティン・ホフマン、ジーナ・デイヴィス、アンディ・ガルシア、ジョーン・キューザック、チェヴィー・チェイス、スティーヴン・トボロウスキー、ケヴィン・J・オコナー、スージー・キューザック、ジェームズ・マディオ

IMDb:Hero
Yahoo!ムービー:靴をなくした天使

レビュー:★★★★☆

ヒーロー、正義、真実ってどうなっているのでしょう。
同じようなテーマですが、ダークナイトのように過激ではなく
笑わせながら迫るこちらのほうが好み。

IMGP4834

PENTAX K-m + DA L 50-200mmF4.0-5.6ED

写真/グルクマ

 

久しぶりの水族館。今回のヒットは"グルクマ"、口をひらくと別の魚みたいです。

IMGP4706
PENTAX K-m + DA L 18-55mmF3.5-5.6AL 鮮やかモード WB太陽光

IMGP4738
PENTAX K-m + DA L 18-55mmF3.5-5.6AL 鮮やかモード WB太陽光

shinjuku
PENTAX K-m + DA L 50-200mmF4.0-5.6ED 

映画「百万円と苦虫女」

 

製作:2008年 日本
監督:タナダユキ
出演:蒼井優、森山未來、齋藤隆成、笹野高史、ピエール瀧、佐々木すみ江、モロ師岡、斎藤歩、竹財輝之助、堀部圭亮、江口のりこ

Yahoo!ムービー:百万円と苦虫女
IMDb:One Million Yen Girl

レビュー:★★★★☆

大当たりの一本でした。
観る側の期待と予想を少しずつズラしながら、きれいに起承転結。
脚本がすばらしかった。細かい演出にもニヤリとさせられるし、
エンディングもうまい具合です。おすすめ。

写真/姫路城 ~天守閣に登る

 

今回は姫路城の城内散策で撮った写真です。
ただ天守閣の中は暗かったりして今回の機材ではムリでした
なので残念ながら釘隠しとか鎧とかの写真はありません。

himeji8

himeji9

himeji10

himeji11

himeji12

himeji13

himeji14

himeji15

himeji16

himeji17

himeji18

himeji19

himeji20

写真/姫路城 ~天守閣

 

仲秋の名月の日、姫路城見物をしてきました。
築城400年の現存天守で、国宝で、世界遺産です。
まずは来春から工事に入ってしまう天守閣の眺めです。

himeji1
内濠を渡ります。

himeji2
お城正面の三の丸広場、観月会の準備中でした。

himeji3

himeji4
チケットを買って菱の門をくぐったらドーンと天守閣。

himeji5
西の丸広場から、チケットなんかの写真はこの方向ですね。美しいです。

himeji6
南東の公園から

himeji7
ビルに埋もれずお城な風景がありがたいです。

映画「ICHI」

 

製作:2008年 日本
監督:曽利文彦
出演:綾瀬はるか、大沢たかお、中村獅童、窪塚洋介、柄本明、竹内力、利重剛、佐田真由美、杉本哲太、横山めぐみ、渡辺えり、山下徹大、島綾佑

Yahoo!ムービー:ICHI
IMDb:Ichi

レビュー:★★★☆☆

CMや予告編ほど綾瀬はるかフューチャーってわけでもなく、意外とおもしろい。
中村獅童の王道な悪役っぷりもいいです、まあ、ワタクシとしては
「あずみ1」の美女丸(オダギリジョー)のほうが好きではありますが。
リアル路線の辛気臭いのではなく、こういうエンターテインメントな時代劇はいいですね。

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。