2009年7月アーカイブ

K-mの設定

 

買ったあとは、メニューをひととおりチェックして基本の設定をしました。

カスタムイメージはフィルムを交換するような感じで写真の雰囲気がかわっておもしろそうです。
どう使い分けるかは、これからしばらく使いながら考えてゆきたいと思います。
ひとまず普段はデフォルト設定されていた鮮やかにしておいて
あっさり枯れた感じに撮る用に人物モードの設定を変更したものを設定しました。

撮るのはスナップですので、基本の設定は
 ーストロボは使わない(強制発行モードにする)
 ードライブモード:連続撮影(Lo)
 ーホワイトバランスはオート
 ーISO:AUTOで上限400、D-Range(白とび補正)ON>
 ーカスタムイメージは鮮やかにしていて
  あっさり仕上げ用に人物モード(彩度-2/コントラスト-1/FS+1)
 ーAFモード:AF.Sで測距点は中央のみ
 ー手振れ補正:ON
 ー測光方式:分割
 ーデジタルフィルタ:OFF
 ー記録はJPEGのみ、サイズ10MB、画質***


そのほか細かい設定は次のようにしています。

撮影設定
 ークイックビュー:3秒、白とび黒つぶれ表示ON
 ーモードメモリ:露出補正、再生情報表示をOFF
 ーヘルプボタン:デジタルプレビュー
 ーガイド表示:OFF

カスタム設定
 ー露出ステップ:1/3
 ーISO感度ステップ:連動
 ーブラケット撮影順:-0+
 ーシャドー補正:OFF
 ーAFボタン機能:AEロック
 ー高感度NR:微弱
 ー電源ランプ:OFF

K-mにDA35mmを装着した眺め、ギュッと詰まった雰囲気がよいです。

IMG_2807

IMG_2814


ボディの次に、まずは普段使いの明るいレンズを選びました。候補は、明るさとボケでトンガってるSIGMAの30mmF1.4か、オールマイティなDA35mmF2.8 Macro Limitedか。30mmF1.4なら会社帰りの夜スナップに強そうだしダカフェ日記な写真を量産っての魅力です。かなり迷いましたが、料理や小物をアップで撮ることがけっこうあるのでDA35mmにしました。


 

K-mのファームウェアのアップデートをしました。
不具合修正はなくて、機能追加が3つとのこと、
個人的にはあまり使わなさそうな機能ですが、とりあえずアップデート。

http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/km_s.html より


・再生メニューのトリミング項目に「正方形トリミング」を追加しました。

・「撮影メニュー3」の「ヘルプボタン」にデジタルフィルタを割り当てたとき、(ヘルプ)ボタンを押すことで撮影時のデジタルフィルタ設定に加えて、画像再生時に再生デジタルフィルタの設定ができるようにしました。

・撮影時のデジタルフィルタ項目に「カスタム」を追加しました。これにより再生時にパラメータを組み合わせて好みのフィルターを作成する機能を撮影時にも使用いただけます。

PENTAX K-m を購入

 

Nikonのレンズを売って、あたらしいデジタル一眼を買いました。
こちら、ペンタックスの入門機K-mです。
IMG_2690-1

候補にしたのはペンタックスK-m、ニコンD5000、キャノンEOSkissX3。かわったレンズは狙っていないので、どの機種にしてもほぼ同様のレンズを揃えるができます。それに最近のカメラはよくできているので、自分の使い方では、カッコと気持ちよさで選ぶしかないと思われました。

というわけで、カメラ屋さんで触ってみたところ、、
D5000はシャッターボタンと静かでやわらかいシャッター音がいいです。でも段差だらけのブサイクでAFが遅く感じられます。KissX3はスペック最強。AFがすごく速く快感です。でもちょっと安っぽく握りにくい。シャッター音は乾いて高い音で、好みではありません。メインスイッチがシャッターと離れているのはイマイチ。K-mのAFはEOSにはまったく敵わないけどD5000よりは早く感じます。そしてたいへん握りやすい。シャッター音は大きいですがkissX3よりは気に入りました。

最終的には触り心地でK-mに決定。それにしてもダブルズームキットで5万円、ってすごい。マニア向けコンパクトカメラやちょっとしたレンズ1本より安いです。


  

写真/なつやすみ気分

 

IMG_2685

セミが鳴き、週末には花火大会と祭りがありました。
電車には子供や浴衣姿があふれているし
ワタクシの中でもなつやすみ気分が盛り上がってきております。

市ヶ谷基地は自衛隊の本拠地、でも盆踊りの日には一般の人に公開されています。
家族がたくさん来ていいて屋台は部隊ごと、なんともアットホームな雰囲気でした。

IMGP0061
PENTAX K-m + DA L 50-200mmF4.0-5.6ED


IMGP0039
PENTAX K-m + DA L 18-55mmF3.5-5.6AL


IMGP0036
PENTAX K-m + DA L 18-55mmF3.5-5.6AL

自転車の時代

 

東京では2002年から走っているベロタク、
昔一度のったことがありますが、楽しくてニヤニヤしてしまいます。
ゆっくりしゃべれるから、都内観光にはタクシーよりいいかも。
運行範囲や車両スペックはこちらで、、
・ベロタクシージャパンhttp://www.velotaxi.jp/
・wikipediaのベロタクシー

IMG_2221

こちらは先日はじめてみたロングノーズな自転車。ぜひいちど運転してみたい。

IMG_2457

東京、白金高輪駅での日食

 

朝から雨だったし見えそうにないと思って油断してました。
そろそろ最大だなあと事務所の外を見ると空を指差す人がいるではありませんか。
Tさんと大急ぎでビルをでて見物しました。

 食の始め 9時55分33秒
 食の最大 11時12分58秒
 食の終り 12時30分20秒

写真/夕焼け

 

昨日は蝉の鳴き声をきき、今日はキレイな夕焼け

IMG_2604.JPG

真夏日、夜の首都高に透ける東京タワー
IMG_2433.JPG

写真/新幹線からの茶畑

 

IMG_2216.JPG

IMG_2200-2.JPG

候補者8人中、個人サイトのURL掲載は5人 QRコード掲載は1人
カラーは赤か青しかいませんね。
変わっているのは 後藤まい でしょう。
写真と名前のみでスローガンすらナシ、
左肩に"純粋無所属"とありますが何者なのかいちばん謎。
純粋に見た目だけで選んで欲しいということでしょうか....

ハイウェイツーリング

 

3ヶ月待ったETCを装着して翌日にさっそく出かけてきました
とりあえず東京から実家のある西宮まで往復1194km
バイクでのETCは実に快適、おまけに激安です。
今年はどんどん遠出したいと思います。

それにしても、、高速だけではロクに写真が撮れませんね。

IMG_2153-1.JPG

IMG_2077.JPG

写真/祭りの準備

 

IMG_2048.jpg

7月は祭りの季節。
神楽坂では7/24-25の阿波踊りにむけて準備がはじまっています。

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。