2009年5月アーカイブ

バイク/10000km点検

 

(やっと)1万キロを超えてきましたので
点検整備にだしました。

とくに問題はなくエンジンオイル、エアクリーナー、プラグを
交換して合計26,576円


ETCはあいかわらず入荷待ちで、いまの入荷ペースだと
あと1-2ヶ月で私の番がくるとのこと。
楽しみです。

写真/紫陽花の季節へ

 

IMG_1471.jpg

Taste the Difference !

 

IMG_1439.jpg

これはタリーズのカップ。
つまり、「スタバとはちゃうぞ」というわけですね。

"雑誌"に感謝

 

ひさしぶりに本屋さんへいったらEsquireが最終号でした。
表紙に"Stay hungry. Stay foolish."とあったのが気になり
とりあえず記念に購入。


雑誌って気に入っていてもしょっちゅう休刊になります。
これまで購読していた時期のある
思い出の雑誌をざっと振り返ってみました。

バイクがツタに絡まれる

 

最高気温が25度を超えるようになりました。
仕事には向きませんがツーリングにはいい季節♪
今日はバイクを点検とオイル交換にだしました。
来週にはもどってくるので梅雨の前に遠出をしたいところです。

バイクには2週間乗らないうちにツタが絡んでいました。

IMG_1406.jpg

ランチに出たら、通りすがりのビルの貼紙がふと目に入りました

IMG_1361.JPG

それはそうかもしれないけど、、この貼紙もたいがいですね。。

原題:French Connection II
製作:1975年 アメリカ
監督:ジョン・フランケンハイマー
出演:ジーン・ハックマン、フェルナンド・レイ、ベルナール・フレッソン、ジャン=ピエール・カスタルディ、キャスリーン・ネスビット、フィリップ・レオタール、シャルル・ミロ、エド・ローター

IMDb:French Connection II
Yahoo!ムービー:フレンチ・コネクション2

レビュー:★★★☆☆

今回もジーンハックマン演じる刑事の熱血ぶりが炸裂。
前作のようなド派手なカーチェイスはありませんが、
当時の街の雰囲気とフランス車(シトロエンDSとか2CVとか)を堪能できました。

IXY DIGITAL 210 IS には 色合いを調整する機能がありまして、
肉眼より鮮やかな仕上がる「ポジフィルムカラー」が
最近のお気に入りです。

IMG_1003.jpg

↑夕食をテーブルの上で撮ったもの、水菜とトマトがキレイです。

映画「シルバラード」

 

原題:Silverado
製作:1985年 アメリカ
監督:ローレンス・カスダン
出演:ケヴィン・クライン、スコット・グレン、ケヴィン・コスナー、ダニー・グローヴァー、ジョン・クリーズ、ロザンナ・アークエット、ブライアン・デネヒー、リンダ・ハント、ジェフ・ゴールドブラム

IMDb: Silverado
Yahoo!ムービー:シルバラード

レビュー:★★★☆☆
西武劇。ケヴィン・コスナーが若い。いまの自分の生活では、相手にまた会えるかどうか分からない一期一会が当たり前の感覚が薄れているなあとおもいました。このお話では結局腐れ縁でみんな何度も顔をあわせつつ展開するのですがw

先日、待ち時間においてあった新聞を開くと、
日本の予算について記事がありました。

...21年度末の国地方の借金残高は816兆円になる見通しだ。 一般の家庭に例えると、8160万円のローンを抱える年収580万円の世帯が、新たに139万円の買い物をするため、108万円の借金をする計算で、このうちモノとしては残らず、将来に負担を先送りするだけの借金は35万円に上る。

ムリしてる感じしました。
現在の日本には1.2億人を食べさせる力は
ないてことかと考えてしまいます。

日本の人口を確認してみると、おおまかに
 江戸時代で3000万人、
 明治大正時代で5000-6000万人、
 第二次世界大戦のころで8000万人、
 現代は1億2000万人
くらい。
私たちのおじいさんの時代には人口が半分だったわけで、
なんだか不思議な感じです。

高齢化社会で若者や国の負担が重くなると言われていますが
あと20-30年後(私たちがリタイアするころ)には
団塊の世代もおおかた亡くなっしまい
高齢化社会もおわってるような気がしますし、
総人口も減ってそうですね。
高齢者の比率で負担が増減するのであれば
借金重ねることであと30年ほど凌げれば
楽になれる見込みがあるのでしょうかね。


人口統計資料
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/Popular2009.asp?chap=0

写真/雨上がりの交差点

 

今日の帰りも隣駅まで散歩しました。
雨上がりの街はカラフルできれいです。
IMG_0840.jpg

写真/BARBER

 

連休中ゴロゴロしすぎたので会社の帰りに隣駅まであるきました。
会社のすぐちかくにいい雰囲気の床屋さんを発見。

IMG_0790.jpg

写真/初夏の陽射し

 

IMG_0363.JPG

スラムドッグ$ミリオネア

原題:Slumdog Millionaire
製作:2008年 イギリス
監督:ダニー・ボイル
出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン、アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール、アズルディン・モハメド・イスマイル、ルビーナ・アリ

IMDb:Slumdog Millionaire
Yahoo!ムービー:スラムドッグ$ミリオネア

レビュー:★★★☆☆

クイズ数問の正解にからめて人生を描く、
その語り口が新鮮でした。
うまい映画。

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。