2009年4月アーカイブ

写真/広告主募集

 

IMG_0333.JPG

最近の都内では 広告募集 と FOR RENT が目立ちます。

写真/神楽坂の夕暮れ

 

電柱のない空を想像しながら
IMG_0050-1.jpg

原題:投名状
製作:2007年 中国
監督:ピーター・チャン
出演:ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武、シュー・ジンレイ、グオ・シャオドン

IMDb:The Warlords
Yahoo!ムービー:ウォーロード/男たちの誓い

レビュー:★★★☆☆

時代の変わり目に大暴れした3人の男による軍団のお話。
新撰組に男の魅力を感じる人は気に入るのではないか、
とおもったりしました。
それにしてもジェット・リーのアクション、
キレがあって気持ちよいです。

今日明日はまだ仕事。移動中のクルマの窓から一枚。
IMG_0282.JPG

東京ドームで観戦

 

東京ドーム3塁側内野席から、きれいですね〜
IMG_019423.jpg

原題:無間道III 終極無間
製作:2003年 香港/中国
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック
出演:アンディ・ラウ、トニー・レオン、レオン・ライ、ケリー・チャン、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン、チャップマン・トー、サミー・チェン、ショーン・ユー、エディソン・チャン、カリーナ・ラウ、チェン・ダオミン

IMDb:Infernal Affairs III
Yahoo!ムービー:インファナル・アフェアIII 終極無間

レビュー:★★☆☆☆

(1)のその後のお話。はまってこわれてゆくラウと終らない地獄。なのですが正直わかりにくくて、残念なかんじ。ケリー・チャンがたくさん出てくるのは嬉しいです。

最近は、町で人をみかけると、みんな潜入工作員に見えてしまいます。

写真/光害

 

曇りの夜は、新宿上空の雲が町の灯りで真っ白になってしまいます。
日本で一番の都会の、そのなかでも一番明るいだろうと思われる街。
ってことは地球上でも有数のひどい空ってことです。

IMG_0138.jpg

原題:無間道II
製作:2003年 香港/中国/シンガポール
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック
出演:エディソン・チャン、ショーン・ユー、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン、カリーナ・ラウ、フランシス・ン、チャップマン・トー、フー・ジュン

IMDb:Infernal Affairs II
Yahoo!ムービー:インファナル・アフェア 無間序曲

レビュー:★★★☆☆

(1)の前の時期のお話。ふたりのボスが激しいのと関係者一同の泥沼具合が強調されます。

写真/鉄塔

 

横浜帰りの高速SAで。
IMG_0119_w500.jpg

先週デジカメ買いました、よく写りますねえ。
肉眼では気づかないディテールが見えて感心です。
拡大

写真/八重桜

 

IMG_007023.jpg

写真/千駄ヶ谷駅

 

IMG_0111-1.JPG

原題:無間道
製作:2002年 香港
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック
出演:アンディ・ラウ、トニー・レオン、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン、エディソン・チャン、ショーン・ユー、サミー・チェン、ケリー・チャン、チャップマン・トー

IMDb:Infernal Affairs
Yahoo!ムービー:インファナル・アフェア

レビュー:★★★★☆

警察とマフィアのどろどろの潜入合戦。
リメイクの「ディパーテッド」を前にみましたが
すっかり別の話になっちゃってますね。
あちらはシンプルな勧善懲悪ハリウッド。
こちらはとくに終わり方が違ってずっと味わい深いです。

映画「アフタースクール」

 

製作:2008年 日本
監督:内田けんじ
出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子、北見敏之、ムロツヨシ、山本圭、伊武雅刀

Yahoo!ムービー:アフタースクール
IMDb:After School

レビュー:★★★☆☆

すごいアクションとかすごい色気とか有名な事件とか人物とか
そういうなにか飛びぬけた表現やメッセージがあるわけでなくて
全体にはほんわかした雰囲気。
でも、お話やひとつひとつのシーンがつくりこまれていて楽しめました。
やっぱ映画はこのくらい作りこんでおいてほしいですね。

世の中って、ややこしくてシンプル。

写真/バイクでIKEAへ

 

昨日日曜日は期待通りのいい天気。
バッテリー交換して元気になったバイクに乗って
新三郷にできたIKEAへ行ってみました。
上野から日光街道を草加までいって東へ、
ひさびさに片道1時間以上乗って満足でした。

IMG_0090.JPG

写真/小さな緑

 

IMG_0062.JPG

バイクのバッテリーを交換

 

去年の冬は寒さに負けて乗らなかったために
完全にバッテリーがあがってしまいました。
今年の冬は、毎週のように30分くらいは走らせて維持してきました。
ところが先週末に点検に出すため(1万キロ越えたので)動かそうとしたら
低電圧のアラームが鳴ってセルまわらず(涙)
惜しい。実に惜しい。

でもまあ3年たつので寿命と思って交換しました。
バッテリーを買いにバイク屋まで徒歩で往復し、
日が暮れた駐車場で、おでこにLEDライトを装着してゴソゴソ、、

IMG_0056.jpg

写真中央の黒いのがバッテリー。
銀色の縦棒はグランドマジェスティのウリであるアルミフレームの端っこです。

明日もバイク日和でしょう。

映画「ニクソン」

 

原題:Nixon
製作:1995年 アメリカ
監督:オリヴァー・ストーン
出演:アンソニー・ホプキンス、ジョーン・アレン、パワーズ・ブース、エド・ハリス、ボブ・ホスキンス、E・G・マーシャル、デヴィッド・ペイマー、デヴィッド・ハイド・ピアース、ポール・ソルヴィノ、メアリー・スティーンバージェン、J・T・ウォルシュ、ジェームズ・ウッズ、トニー・ゴールドウィン

IMDb:Nixon
Yahoo!ムービー:ニクソン

レビュー:★★☆☆☆

ニクソンも大変だったんだ、と思いました。
ニクソンという人物以外については、関連する人物とかエピソードとかを知っとかないとだれがだれだか、、ちょっとついていけない感じでした。

映画「U2 3D」=初、3D映画

 

原題:U2 3D
製作:2007年 アメリカ
監督:キャサリン・オーウェンズ 、マーク・ペリントン
出演:U2

IMDb:U2 3D
Yahoo!ムービー:U2 3D

レビュー:★★★★★

日経TRENDYの2009年の注目トレンド解説によると、今年の映画館は3D映画がトレンドなんだそうです。ことし公開されるアニメは軒並み3Dだそうです。

今回みたのはU2のライブ映画。実際に観に行ったVertigo Tourなので3D表現に集中してみることができました。
3Dいいですねえ。新しい感覚です。

・煌めくドラムセットがたいへん美しくほれぼれします。ライブ映像なので何度も移りますが、飽きません。ドラムのかっこよさを初めて感じたかも。

・人物は動きや表情が生き生きとします、これまで写真やTVでみてきても、正直、実感ありませんでしたが、これでみるとおじさんたち超セクシーです。

・観客一人一人がはっきりと見えます。大量の人間がいるのって正直いままで怖いとしかおもったことありません。こないだのMILKでもそうです。でもこの映画をみると盛り上がる群衆をステージから見渡す眺めは快感だな。と思いました。

逆に写真や映画ではあたりまえのアウトフォーカスは気持ち悪くなりますね。映を重ねるのも要注意です。絵ではないということをすごく意識させれましたし、あたらしい表現が開発されてゆくという期待が高まりました。

ハイビジョンは予想のつく気持ちよさですが
3Dはたしかに新しい。おすすめです。

mail.jpeg

製作:2008年 日本
監督:三谷幸喜
出演:佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行、小日向文世、寺島進、戸田恵子、伊吹吾郎、浅野和之、市村萬次郎、柳澤愼一、香川照之、甲本雅裕、近藤芳正、梶原善、榎木兵衛、山本耕史、市川亀治郎、市川崑、香取慎吾、鈴木京香、谷原章介、寺脇康文、天海祐希、中井貴一、唐沢寿明

Yahoo!ムービー:ザ・マジックアワー
IMDb:The Magic Hour

レビュー:★★★☆☆

たのしかった!
むちゃな設定で始まって最後はホロリ。
最近「日本映画はつまんない」と認めつつあるのですが、
三谷幸喜はいいですね。
映画はやっぱりこのくらいお話が組み立ってないとです。

二人乗りセグウェイ

 

二人乗りsegwayが素敵です。
見た目はいかにも急ごしらえのプロトタイプですが
この時勢のチャンスを逃さずに
素早くGMと組んでリリースするあたりがまた素敵。

Project P.U.M.A.
http://www.segway.com/puma/

WIREDの記事
http://blog.wired.com/cars/2009/04/gm-and-segway-b.html

映画「グラン・トリノ」

 

原題:Gran Torino
製作:2008年 アメリカ
監督:クリント・イーストウッド
出演:クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー、クリストファー・カーリー、コリー・ハードリクト、ブライアン・ヘイリー、ブライアン・ホウ、ジェラルディン・ヒューズ、ドリーマ・ウォーカー

IMDb:Gran Torino
Yahoo!ムービー:グラン・トリノ

レビュー:★★★★☆

「グラン・トリノ」はクリントイーストウッドが演じる超頑固じじいの愛車の名前でした。家の手入れをして、ポーチに犬と一緒に座って、通りと愛車を眺めながら酒を飲むってのが典型的な年寄りの過ごし方なようです。やってみたいけど飽きそう。。

イーストウッドの映画は終始重い話が多いけれど、これは笑いもたくさんあるし終わり方もうまいです。

写真/外堀の桜続き

 

今朝はもうすこし寄り道して引いた写真を撮ってみました。
桜しかないというのはゴージャスですね。
1年に1週間だけの景色です。

IMG_0938-2.jpg

IMG_0945-2.jpg

IMG_0949-2.jpg

写真/外堀で桜満開

 

IMG_0922.jpg

IMG_0924.jpg

詩「ふりかえる」中村静村

 
「ふりかえる」中村静村


たちどまって
ふりかえることを おぼえた


おとしたものを
ゆびくって かぞえる くせが ついた


 六十をこえた


ふかい秋の ひとりの野道
こわいほど わすれた
いままでの こと
なにひとつ
たしかには おもいだせず
あしあと さえ
さだかでは ない


あるいている はずの
いきている はずの
「はず」の わたしの あしをとらえ
ふと たちどまらせ
ふりかえらせているのは
なん なのか


おとした ものの おおさを
ゆびくらせているのは
なん なのか


ふかい秋の ひとりの野道
そよかぜより
もっと とおく
ふきすぎる こえを きいた
とらえようのない
せつない こえを きいた

映画「ミルク」

 

原題:Milk
製作:2008年 アメリカ
監督:ガス・ヴァン・サント
出演:ショーン・ペン、エミール・ハーシュ、ジョシュ・ブローリン、ジェームズ・フランコ、ディエゴ・ルナ、アリソン・ピル、ヴィクター・ガーバー、デニス・オヘア、ルーカス・グラビール

IMDb:Milk
Yahoo!ムービー:ミルク

レビュー:★★★★☆

ハーヴェイ・バーナード・ミルク (Harvey Bernard Milk, 1930年5月22日 - 1978年11月27日)は、アメリカの政治家、ゲイの権利活動家。.....1977年、カリフォルニア州サンフランシスコ市の市会議員に当選し、同国で初めて、自らゲイであることを明らかにして、選挙で選ばれた公職者となる。.....1999年には「タイム誌が選ぶ20世紀の100人の英雄」に選出されている

知りませんでしたがキング牧師並みに有名な人物のようです。
自分が物心ついた頃で映画「アメリカンギャングスター」とも同じ時代だから
69年のあとで、冷戦で、ニクソンとベトナムが終わる頃で、麻薬だらけのアメリカで
黒人につづいてゲイ(とその他マイノリティ)が権利獲得を目指していたわけです。
社会を作るのってエネルギー要りますね。

話も演技も迫力満点。いつかもう一度見る気がします。

初、携帯サイト構築

 

モバイルについては学生時代からかかわりがあったのに
シゴトとしてはありそうでなかった携帯サイト構築。
ついに本日サイトを一つ公開させました。

たいていの携帯サイトはディレクター、プログラマー、デザイナーの
3人程度でコンパクトに開発するのが効率が良いと
どこかで目にしたことがありましたが、我々もまさにそのサイズでした

小さく生んで育てることになりますので
当面メニュー開発は続きますがそれもまた楽しみです。

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。