2009年3月アーカイブ

映画「リプレイスメント」

 

原題:The Replacements
製作:2000年 アメリカ
監督:ハワード・ドゥイッチ
出演:キアヌ・リーヴス、ジーン・ハックマン、ブルック・ラングトン、オーランド・ジョーンズ、ジョン・ファヴロー、ジャック・ウォーデン、ゲイラード・サーテイン、リス・アイファンズ、デヴィッド・デンマン、ブレット・カレン

IMDb:The Replacements
Yahoo!ムービー:リプレイスメント

レビュー:★★★☆☆
選手のストでアメフトチーム全員が素人かき集めた代理選手(=リプレイスメント)になって、意外や意外、大活躍するっていうコメディ(?) キアヌリーブスがQBでジーンハックマンがコーチで、ふたりがmtg.や試合中の円陣なんかでみんなに指示したり気合いをいれたりするのですが、そのしゃべりが短くて格好いいです。あんなふうにしゃべるようになりたいものです。

映画「グラディエーター」

 

原題:Gladiator
製作:2000年 アメリカ
監督:リドリー・スコット
出演:ラッセル・クロウ、ホアキン・フェニックス、コニー・ニールセン、オリヴァー・リード、リチャード・ハリス、デレク・ジャコビ、ジャイモン・フンスー、デヴィッド・スコフィールド、トミー・フラナガン

IMDb:Gladiator
Yahoo!ムービー:グラディエーター

レビュー:★★★☆☆
主人公が、使命を知り、挫折、復活、勝利を得て去ってゆくとういう典型的な英雄物語。
しかも無敵の戦闘能力でもっていろんな闘い方をします。ローマのコロッセオを見に行きたくなりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コロッセオ

映画「ロボコップ」

 

原題:RoboCop
製作:1987年 アメリカ
監督:ポール・ヴァーホーヴェン
出演:ピーター・ウェラー、ナンシー・アレン、ロニー・コックス、カートウッド・スミス、ミゲル・ファーラー、ロバート・ドクィ、ダニエル・オハーリヒー、フェルトン・ペリー、レイ・ワイズ、ポール・マクレーン

IMDb:RoboCop
Yahoo!ムービー:ロボコップ

レビュー:★★★☆☆

映像は古くささを感じます。
すごくわかりやすくて意外と面白いのでした。

最後、解雇してやっつけるところは覚えていましたね。
自分がロボットをプログラムするときは
誤解のない指令になるよう気をつけなければなりませんw

写真/桜が咲きました

 

家の近所の路地にも。
IMG_0727.jpg

映画「レッドクリフ Part II」

 

原題:赤壁
製作:2009年 中国
監督:ジョン・ウー
出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ユウ・ヨン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、リン・チーリン、ホウ・ヨン、バーサンジャプ、ザン・ジンシェン、トン・ダーウェイ、ソン・ジア、チャン・サン

IMDb:Red Cliff: Part II
Yahoo!ムービー:レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-

レビュー:★★★☆☆

試写会で観ました。
前半の諜報戦もおもしろいし、後半の戦闘もド派手。
当然ながらやられっぱなしでいいところなしの魏軍ですが、
曹操は貫録あってなんだか格好良く描かれています。
もういちど三国志を読みたくなりました。

原題:Yes Man
製作:2008年 アメリカ
監督:ペイトン・リード
出演:ジム・キャリー、ズーイー・デシャネル、ブラッドレイ・クーパー、ジョン・マイケル・ヒギンズ、テレンス・スタンプ、リス・ダービー、ダニー・マスターソン、フィオヌラ・フラナガン、サッシャ・アレクサンダー、ブレント・ブリスコー

IMDb:Yes Man
Yahoo!ムービー:イエスマン "YES"は人生のパスワード

レビュー:★★★★☆

試写会にて鑑賞。最初から最後まできもちよく大笑い。

原題:Marie Antoinette
製作:2006年 アメリカ
監督:ソフィア・コッポラ
出演:キルステン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン、ジュディ・デイヴィス、リップ・トーン、スティーヴ・クーガン、ローズ・バーン、アーシア・アルジェント、ジェイミー・ドーナン、マリアンヌ・フェイスフル

IMDb:Marie Antoinette
Yahoo!ムービー:マリー・アントワネット

レビュー:★★★☆☆

歴史物ではないので歴史ファンはものたりないかも。
"ファンション"には「みんなマリー・アントワネット」を
かなえたいって気持ちがあると感じました。

ウイイレ先輩のアドバイス

 

ウイイレ先輩のOさんにもらったアドバイス

・もっと遠くからでもシュートを打つ。
 近づきすぎる傾向があるようです。
 ロングシュートも意外と決まるとのこと。

・ボールを渡すな。
 バックパスもどんどんつかってボールを支配しよう。

・スライディング使う。
 後ろからでなければどんどんスライディング。

しばらくはこれを心がけるとしましょう。

映画「イカとクジラ」

 

原題:The Squid and the Whale
製作:2005年 アメリカ
監督:ノア・バームバック
出演:ジェフ・ダニエルズ、ローラ・リニー、ジェシー・アイゼンバーグ、オーウェン・クライン、ウィリアム・ボールドウィン、アンナ・パキン、ヘイリー・ファイファー

IMDb:The Squid and the Whale
Yahoo!ムービー:イカとクジラ

レビュー:★★★☆☆

両親の離婚宣言あたりで始まる家族の映画。シビアな状況ではあるけれど、ものすごい事件になるほどでもなく、それぞれに滑稽な姿をさらしながら、でも少しずつ戻れない方向で進んでゆく家族。物語は映画の81分の前にとっくに始まってるし、映画の終わりでは話は終わっちゃいない。そのあたりも含めて妙にリアルな感じがあっておもしろい描き方だと思います。ただ、リアルな家族を見せられて楽しいかというと微妙かもw 見る時を選びますね。

写真/今日も首都高

 

20時過ぎの(たぶん)渋谷-六本木あたり。空いてますねえ

IMG_0593-1.jpg

三田散歩

 

今日は日曜出勤のついでに、
田町から魚欄坂上経由で魚欄坂下の事務所まで歩いてみました。

三田は桜田通りと第一京浜の間が台地になってるのですが、
縄文時代は海に突き出た半島でそして慶応大学のあたりは岬の先にあたる部分とのこと。
そしてこういう「岬」の部分には神社や古墳があるのだとか。

三田台地は神社寺や屋敷後がならんでいて
ちょっと落ち着いた雰囲気です。
期待の伊皿子貝塚にはちゃんと竪穴式住居跡の復元と貝塚が
展示されていて音声解説も用意されていました。

IMG_0507.jpg

IMG_0510.jpg

ぶらぶらと1時間くらいのちょうど良いお散歩でした。
ゴールが事務所ってのは微妙でしたが。

縄文地図で東京を散歩する本「アースダイバー」の地図をみると
ビルで見えにくくなってしまった地形が見えてきます。おすすめ。

初サッカー観戦

 

初めてサッカーの試合を生で見てきました。
試合は横浜FC対湘南ベルマーレで
湘南が勝利、カズが最年長出場記録を更新しました。

野球はTVでアップで選手の表情なんかをじっくりみるのもいいですが
サッカーはスタジアムのほうが全体の動きがみえてわかりやすいと感じました。
なんというか、勢いとか流れとかパターンとかありますね。

写真/ひさびさに晴れた朝

 

IMG_0447.jpg

すっかり春らしい光です。

映画「主人公は僕だった」

 

原題:Strager Than Fiction
製作:2006年 アメリカ
監督:マーク・フォースター
出演:ウィル・フェレル、エマ・トンプソン、ダスティン・ホフマン、マギー・ギレンホール、クイーン・ラティファ、トニー・ヘイル、リンダ・ハント、トム・ハルス、クリスティン・チェノウェス

IMDb:Stranger Than Fiction
Yahoo!ムービー:主人公は僕だった

レビュー:★★★★☆

人生と物語についての物語。
コメディだけどちょっと入り組んだ仕掛けになっています。
映画館の予告編みたときはイマイチっぽい。
と思っていたのですが、観てみたら実は面白かったのでした。
本好き映画好きにはわかりやすいかも。

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。