2009年2月アーカイブ

原題:While You Were Sleeping
製作:1995年 アメリカ
監督:ジョン・タートルトーブ
出演:サンドラ・ブロック、ビル・プルマン、ピーター・ギャラガー、ピーター・ボイル、ジャック・ウォーデン、グリニス・ジョンズ、ミコール・マーキュリオ、ジェイソン・バーナード、マイケル・リスポリ、アリー・ウォーカー

IMDb:While You Were Sleeping
Yahoo!ムービー:あなたが寝てる間に...

レビュー:★★★☆☆

はらはらドキドキの素直なラブコメ。軽く楽しめます。

C.ロナウドだのみ

 

まずは操作を練習しなきゃとおもい
いかにも強そうなマンUのポジションを
攻略本のとおりに変更してそればっかり使っています。

あいかわらずよたよたとボールを追うばかりで
弱いチーム相手にやっとこ点が入る程度。

IMG_0421.jpg

とりあえず左からがーっとせめてクロスをあげてやると
C.ロナウドが決めくれるようです。

映画『モンゴル』

 

製作:2007年 カザフスタン、ロシア、ドイツ、モンゴル
監督:セルゲイ・ボドロフ
出演:浅野忠信、スン・ホンレイ、クーラン・チュラン、アマデュ・ママダコフ、イン・バイ

IMDb:Mongol
Yahoo!ムービー:モンゴル

レビュー:★★★☆☆


チンギス・ハーンの子供時代からモンゴルを統一する前の話。
つかまりっぱなし、逃げっぱなしで、しぶとい半生
そして「モンゴル」へのこだわりが蓄積されて、一気に爆発します
チンギス・ハーンもすごいですが、妻がまたもっと強力で印象的。
しょっちゅう流れるホーミーも耳に残ります。

わたくし昔から誤変換は多かったりするのですが
どんどんひどくなってきて、最近はまったくもって心当たりのない変換の嵐。

と嘆いていたら、職場のYさんに
IME2007は使い込むほどバカになる って
有名なハナシがあると教えてもらいました。

取り急ぎこちらの修正プログラムをインストール。
ちょっとはマシになりますように。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

原題:The French Connection
製作:1971年 アメリカ
監督:ウィリアム・フリードキン
出演:ジーン・ハックマン、ロイ・シャイダー、フェルナンド・レイ、トニー・ロー・ビアンコ、マルセル・ボズフィ、フレデリック・ド・パスカル、ビル・ヒックマン、アン・レボット、ハロルド・ゲイリー

IMDb:The French Connection
Yahoo!ムービー:フレンチ・コネクション

レビュー:★★★☆☆

地道な捜査の末に麻薬を押収する話。
渋い映画だった。でもクルマのシーンは大迫力。

ウイイレやってみてますが、むずかしい...

 シュートは大きくなりすぎる
 チームの特徴不明
 言葉がわからなさすぎ
 そのほか諸々

操作もおぼつかないし、どうしたらいいかのイメージも
ないのでちっとも試合っぽくにならず。

さっぱりなのでPSPに対応した解説本を買ってみました。
付属のマニュアルよりは詳しいので、すこしはゲームのながれがわかりますね
でも解説されているようなキー入力できる気がしないっす。

あとスルーパスの意味を知りました。
いやあ、そいうことですか。
ぜんぜんウイイレの知識じゃないですけど、、

 

DSC_22548.jpg

原題:Black Hawk Down
製作:2001年 アメリカ
監督:リドリー・スコット
出演:ジョシュ・ハートネット、ユアン・マクレガー、トム・サイズモア、エリック・バナ、サム・シェパード、ウィリアム・フィクトナー、オーランド・ブルーム、ユエン・ブレムナー、ロン・エルダード、ジョージ・ハリス

IMDb:Black Hawk Down
Yahoo!ムービー:ブラックホーク・ダウン

レビュー:★★★☆☆

町の中に特殊部隊を降ろして30分で引き上げる奇襲作戦がすっかり狂ってしまう。
アメリカがソマリアを撤退するきっかけになった作戦を描いた作品。
映画は長めの2時間半、えんえんとつづく戦闘シーン。
中東やアフリカ方面で内線で街を奪い合ったり分け合ったり
しているところでは、ずっとこういう戦いをしているんでしょうか。
今までなかった市街戦のイメージが出来ました。

アメリカ人捕虜に向かって相手側の軍人が
「内戦に干渉するな、平和の前に勝利がひつようなんだよ」と
言うシーンがあります。
返事むずかしいなあと思いました。
アメリカはインディアンを追いやって南北戦争をしてます、
日本も平和のまえに信長>秀吉>家康が殺し尽くしています。
ヨーロッパや中国はそういう統一をなんども繰り返しています。
最近できたイスラエルも外交と軍事力で国を維持しています。
「武力統一は今風ではない」なんてアプローチでは
ちょっと対抗きないかんじですよね。

→Wikipedia「モガディシュの戦闘

原題:Edison
製作:2007年 アメリカ
監督:デヴィッド・J・バーク
出演:モーガン・フリーマン、ケヴィン・スペイシー、ジャスティン・ティンバーレイク、LL・クール・J、ディラン・マクダーモット、ジョン・ハード、ケイリー・エルウィズ、ロゼリン・サンチェス、パイパー・ペラーボ

IMDb:Edison
Yahoo!ムービー:F.R.A.T./戦慄の武装警察

レビュー:★★☆☆☆

悪徳集団をいい人がぶっとばす。なんにしろ「強い」って大事ね。

どうやら今年はサッカーの年になりそうです。

でもこれまでの人生でサッカー経験は高校の体育の授業が最後
スタジアム観戦経験なし、テレビ観戦はジダン引退試合くらい
サッカーゲーム経験なし、サッカー情報にふれたことはなし、ルール知らず。

ってことで、最近発売された ウイイレ2009を買いました。
これでサッカーのルールから学ぼうって狙いです。


ちょっと電源いれてみたものの、
コトバも操作もさっぱり分からず断念。
説明書読むことにしました。


BGMがゴキゲンですね。

原題:The Curious Case of Benjamin Button
製作:2008年 アメリカ
監督:デヴィッド・フィンチャー
原作:F・スコット・フィッツジェラルド
出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン、ジュリア・オーモンド、ジェイソン・フレミング、イライアス・コティーズ、エル・ファニング、タラジ・P・ヘンソン、マハーシャラルハズバズ・アリ、ジャレッド・ハリス

IMDb:The Curious Case of Benjamin Button
Yahoo!ムービー:ベンジャミン・バトン 数奇な人生

レビュー:★★★★☆

若返ってゆく人生って設定はインパクトありますね。
しかもブラピで映像化ってそれだけで目が離せないw

主人公がいろいろな人と出会って成長して死ぬ。。。
数奇な人生と思いきや、それでも人生は普遍的。 

バイクで走るシーンがあってバイク乗りたくなりました。

13日の金曜日

 

200902cfhet-1.jpg

今年のバレンタインデーは土曜日なので、
前日である本日は13日の金曜日。
ピザが差し入れされました。とてもおいしかった。

でも今週の職場はインフルエンザに直撃されており
ひとりまたひとりと姿が見えなくなる大変こころぼそい状況。
午後になると、自分もアタマが重くなりはじめて
夜帰宅し計ってみたらた38.4度の発熱、年に1回くらいの体温です。

1月からまじめに手洗いうがいをつづけてきたけど
ついに自分もここで倒れるのか。
しかし明日は朝10時からの映画を予約してあるので
昼くらいまではなんとか持たさねばもったいない。
インフルエンザと会社休むのと映画ブッチと
どれが一番怖いかっていうと微妙なところ。
あと20時間くらい気合で押さえ込むしかない、
などと朦朧としたアタマで呟きながら
夕飯とルルをたべてベッドに倒れこんだのでした。

原題:Shooter
製作:2007年 アメリカ
監督:アントワーン・フークア
原作:スティーヴン・ハンター
出演:マーク・ウォールバーグ、マイケル・ペーニャ、ダニー・グローヴァー、ケイト・マーラ、イライアス・コティーズ、ローナ・ミトラ、ネッド・ビーティ、ラデ・シェルベッジア

IMDb:Shooter
Yahoo!ムービー:ザ・シューター/極大射程

レビュー:★★★☆☆

映画館の予告をみて期待はしてなかったけどTVでみました。
観てみると意外とよく出来てて面白かった。スナイパーの世界は興味深いし、お話の進め方もうまい。そして最後は悪を銃でぶっつぶす!あ~ スッキリ!

原題:Pan's Labyrinth
製作:2006年 スペイン/メキシコ/アメリカ
監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:イバナ・バケロ、セルジ・ロペス、マリベル・ベルドゥ、ダグ・ジョーンズ、アリアドナ・ヒル、アレックス・アングロ、ロジェール・カサマジョール

IMDb:Pan's Labyrinth
Yahoo!ムービー:パンズ・ラビリンス

レビュー:★★★★☆

スペイン内戦を題材にした映画。最初から最後まで身も心も血みどろ、緊張させられぱなしでちょっとぐったりするぐらい。でも心に刺さる一本でした。

おめでたい

 

旧い友人が最近結婚してその報告パーティに参加するため新宿へ。

shinjuku22.jpg

最後にあったのはいつか分からないHはとっても元気そう
サッカー好きで、フットサルももう10年くらい続けているとか。
仕事もプライベートも落ち着いたわけで実におめでたい。

主役自ら司会進行のいいかんじのパーティで
なつかしい喋り方をききながらビールをたっぷり飲んだ。

いいっすねえ~

近所のお寺で河津桜が咲いていました。

 DSC_2583hhyg.jpg

原題:The Good Shepherd
製作:2006年 アメリカ
製作総指揮:フランシス・フォード・コッポラ
監督:ロバート・デ・ニーロ
出演:マット・デイモン、アンジェリーナ・ジョリー、ロバート・デ・ニーロ、アレック・ボールドウィン、ウィリアム・ハート、ビリー・クラダップ、ジョン・タートゥーロ、マイケル・ガンボン、リー・ペイス、オレグ・ステファン、ジョー・ペシ、タミー・ブランチャード、エディ・レッドメイン

IMDb:The Good Shepherd
Yahoo!ムービー:グッド・シェパード

レビュー:★★★☆☆

手嶋龍一のサイトでインテリジェンスの描写がリアルだと紹介されていたので期待していました。たしかにこっそり会う技とか情報の分析とか感心しました。コツコツ、コツコツ。地道なものです。
007をみるとスパイってカッコイイかもって思いますが、これをみると「スパイって泥沼ね」ですよ。ほんとに。プレステージもそうでしたが「別の自分」が必要になる生活はキツそうです。


・手島龍一のサイト
尋常ならざる覚悟でCIAの本質を衝いた映画『グッド・シェパード』

・あわせて読みたい

写真/駆け出そう

 

DSC_2331.jpg

節分

 

今日は春の始まる立春(冬至と春分の中間点)の前の日。
仕事では中国の春節のお休み進行の依頼をうけ、
休憩中にアメリカのグラウンドホッグデーニュースを見て、
帰宅しては節分の豆を食べました。

kjikk.jpg

ニュースの見出しに急に春の文字が出てくると
それだけでちょっと気分が明るくなります。

待ち遠しいぞ春。

 
 
ところでグランドホッグデーと言えば映画「恋はデジャ・ヴ」
とっても味わい深くお気に入りの一本です。おすすめ。

映画『プレステージ』

 

原題:The Prestige
製作:2006年 アメリカ
監督:クリストファー・ノーラン
原作:クリストファー・プリースト
出演:ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、スカーレット・ヨハンソン、パイパー・ペラーボ、レベッカ・ホール、デヴィッド・ボウイ、アンディ・サーキス

IMDb:The Prestige
Yahoo!ムービー:プレステージ

レビュー:★★★★☆

若くて美しいマジシャン二人が命がけでケンカします。人の感情のダークな部分が描かれているし、回想シーンを中心にした展開とあわせて、とてもスリリング。

キーになってる「テスラ」って聞いて、まっさきに思い出したのは電気自動車ベンチャーのテスラ・モーターズ。でも、そもそもテスラって交流電気、点火プラグ、無線トランスミッター、変圧器、を発明している電気の世界の大発明家でした。
エジソンのライバルとして世界を支える技術を開発し、その後マッドサイエンティストキャラになっている「テスラ」という人物を知っているとさらに楽しめるでしょう。
 
"偉大である"と"狂っている"はほぼ同じ、なのです。
 

金融危機でも増資中:RockYouとTesla Motors
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコラ・テスラ

製作:2009年 日本
監督:堤幸彦
原作:浦沢直樹
出演:豊川悦司、常盤貴子、平愛梨、木南晴夏、香川照之、ユースケ・サンタマリア、藤木直人、小日向文世、森山未來、古田新太、石塚英彦、宇梶剛士、佐々木蔵之介、小池栄子、ARATA、六平直政、石橋蓮司、中村嘉葎雄、佐藤二朗、前田健、荒木宏文、光石研、西村和彦、田中要次、西村雅彦、小松政夫、石丸謙二郎、手塚とおる、田鍋謙一郎、甲本雅裕、研ナオコ、黒木瞳、唐沢寿明

Yahoo!ムービー:20世紀少年<第2章> 最後の希望
IMDb:20th Century Boys: Chapter Two - The Last Hope

レビュー:★★★☆☆

映画の作り手気に1より良くなったとおもいました。豪華キャストによるそっくりさんぶりはますますエスカレートしパワーアップ、そして豊川悦司が期待どおり格好良いのでした。

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。