2008年9月アーカイブ

写真/九十九里浜の空

 

IMG_0527.jpg

Webサイト運営業務の領域

 

最近ウェブマスターになって担当者として運営計画をたてています。
油断すると何か漏れてしまいそうなので、
まずはWebサイト/サービスの運営業務を整理してみました。

Webサイト運営業務の領域

映画『ウォンテッド』

 

原題:Wanted
製作:2008年 アメリカ
監督:ティムール・ベクマンベトフ
出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジェームズ・マカヴォイ、モーガン・フリーマン、テレンス・スタンプ、トーマス・クレッチマン、コモン、コンスタンチン・ハベンスキー、デヴィッド・オハラ、クリステン・ヘイガー、マーク・ウォーレン

IMDb:Wanted
Yahoo!ムービー:ウォンテッド

レビュー:★★★☆☆

派手なアクションが気持ちよくて、ウワサどおりにカッコよい
アンジェリーナ・ジョリーに惚れ惚れ。
お話自体は"911後のアメリカ"をストレートに描いています。
「こんな立場になっちゃってるけど、どうする?」
そんな現在進行中のテーマが踏まえてあります。

なので、観るのなら今、映画館で見るのがオススメです。

iPhone2ヶ月、よく使うアプリ

 

IMG_0001home2.jpg2ヶ月目のiPhoneのHomeはこんなのになっています。
・スケジューラが標準から「さいすけ」に変更。Googleカレンダーと同期でますますPDAらしくなりました。
・GoogleReaderを読む「Byline」を新たに利用開始。50件ずつ(件数は設定できます)同期しながらなので地下鉄でも便利です。
・Twitterクライアントを「TwitterFon」に変更。機能少ない分軽くて画面もスッキリ。
・天気は10分単位で降雨量を確認できる「東京アメッシュ」がメインになりました。

以上が1画面目で。そのほかちょこちょこ出番があるのが
・アドレス帳の誕生日をチェックする「誕生日リスト
・画像リンク集サイトをチェックする「iView
・標準の「計算機
・カカクコムをチェックする「Best!価格
・「Y!天気情報」のパーソナル登録
・英語辞書の「ウィズダム

アイコンの配置も含めると1ヶ月前とだいぶ変わっていますね。

完璧さを求めない

 

バトル・オブ・ブリテンの事例研究部分から。

p.139

...多くの技術的な問題が未解決の段階で、レーダー監視網の建設が決定され、その実験、開発、配備が重点的に推進されていった。...

...レーダーの技術開発に従事した科学者の間では、完璧さを追求しないことがモットーとされた。すなわち、最良の完璧なものは、けっして実現できない。次善のものは、実現できるが、使うべきときまでには実現が間に合わない。したがって、三番目に良いものを採用して、できるだけ早くその実現を図るべきである。完璧さを求めないというのは、このような態度を意味した。...


今日のタリーズ作品

 


IMG_0196.jpg

毎日神様にお祈りしよう

 

自己啓発のカテゴリでは夢や目標を実現し幸福な人生を
かなえるためのいろんなテクニックが紹介されています。
どれを読んでも基本的には夢や目標をおもい続けるための工夫です。

だったら まじめに神様にお祈りすりゃいいんじゃないの
と最近思うようになりました。

IMG_0691.jpg

映画『落下の王国』

 

原題:The Fall
製作:2006年 アメリカ
監督:ターセム
出演:リー・ペイス、カティンカ・ウンタルー、ジャスティン・ワデル、ダニエル・カルタジローン、レオ・ビル、ショーン・ギルダー、マーカス・ウェズリー、ロビン・スミス、ジットゥ・ヴェルマ、ジュリアン・ブリーチ、エミール・ホスティナ

IMDb:The Fall
Yahoo!ムービー:落下の王国

★★★☆☆

怪我したスタントマンが病院で子供にお話を聞かせるお話。
物語ることのチカラを考えさせられます。

電通鬼十則

 

古いファイルをみてたら出てきたのでここにもメモ。

■電通鬼十則

1.仕事は自ら創るべきで与えられるべきではない。
2.仕事とは先手先手と働きかけていくことで、受身でやるものではない。
3.大きな仕事と取組め、小さな仕事は己を小さくする。
4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは。
6.周囲を引き摺り回せ、引き摺るのと引き摺られるのとでは、永い間に天地の開きがでる。
7.計画をもて、長期の計画をもっていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8.自信をもて、自信がないから君の仕事には迫力も粘りも厚みすらがない。
9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

今日はあるサイト構築の総括mtg.をしました。

まずはプロジェクト計画に立ち戻って成果の確認。
それからKPT法でのディスカッション。
まあ、反省点の方が多くなりがちですが、
自分たちが何を経験して、これから何をやりたいのかを共有できると
このシゴトで僕らはすこしは成長したんだ感じることができます。
そんなわけで、振り返りmtg.は楽しい時間です。

@ITの記事 「ふりかえり」でプロジェクトを改善する

リップスティックのカタチ

 

楕円のものがありました。転がらなくていいです。

deepmoist.jpg

焼き肉屋さんのポスターです。

gyuniku.jpg

太陽の塔

 

夏休みは太陽の塔を見物してきました。

想像していたより巨大でした、それに太い。
IMG_0845.jpg

写真/国会議事堂前駅

 

東京の地下鉄ってけっこう改修工事してますね。
普段みえない部分がみえるとちょっと得した気になります。

IMG_0101.jpg

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。