2008年8月アーカイブ

写真/雷雨直後の釣り堀

 
IMG_0022.jpg

ppk71_11.jpg
携帯はストラップもカバーもつけない私ですが
最近はiPhoneにカバーをつけるようになりました。

Airジャケットセット for iPhone 3G 
http://www.pawasapo.co.jp/products/iphone/ppk71.php

iPhoneの背面はカーブしているので
机においてもレンズの部分が傷つくことはありません。
が、電源をいれるときなど触ってしまってしまうようで
写真を撮ろうとするたびにレンズを拭いていました。

カバーをつけてるとレンズ面が少しだけ引っ込んだ形になるので
レンズ面を触ることがほぼなくなりました。
なかなか快適です。

考え事は動きながら

 

職場で「いつ考え事してるか」話題になりました。
で振り返ってみると、どうやら会社ではないですね。

日常的には
朝のシャワー、通勤で歩いているとき、そしてランチ中
そういう体が塞がっているときに、急に大事なことを思い出したり
やることのイメージがわき上がったりします。

最近はせっかく思いついたことを忘れないように
工夫したくなってきて(けちになってきたw)
手帳に書くか歩き中は携帯のボイスレコーダーですね。

ボイスレコーダーは意識して使うようにしていて
最初は自分の声をきくだけで嫌だったけれどだいぶ慣れてきました。
1回しゃべっておくと覚える効果があるようで
結局聞き返さないままのこともあります。

それから、まとまって考え事にふけることが出来るのは運転中。
バイクでも可能ですが、体的に厳しいのでどちらかというと
真っ白になってスッキリするって効果の方がありますね。
考えも進んで気持ちいいのはなんといっても自動車で高速。
いよいよとなれば走りながらでも録音も無理なく操作できるし
メモ用紙を広げておくのも余裕です。


、、、職場で考え事がはかどるのは会議中かもしれません。

原題:Across the Universe
製作:2007年 アメリカ
監督:ジュリー・テイモア
出演:エヴァン・レイチェル・ウッド、ジム・スタージェス、ジョー・アンダーソン、デイナ・ヒュークス、マーティン・ルーサー・マッコイ、T・V・カーピオ、ジョー・コッカー、ボノ、エディ・イザード、サルマ・ハエック

IMDb:Across the Universe
Yahoo!ムービー:アクロス・ザ・ユニバース

★★★☆☆

ビートルズの曲だけでつくったミュージカル映画。ビートルズの曲のバリエーションの豊かさに関心させられます。人生は愛にあふれた物語ですね。

100年前の大陸横断ラリー

 

積読していた「大陸横断ラリー in 1907―北京~パリ 限界を越えた1万マイル」を夏休みに読了。

ガソリン自動車が誕生して20年、フランスの新聞「ル・マタン」紙が、北京からパリまで走るという前代未聞の長距離ラリーを企画した。エントリーした車は三輪・四輪、合わせて五台。時は折しも鉄道ブーム。輸送手段はほとんどが馬車から鉄道に変わり、使われなくなった道は自然のなかに飲み込まれている。橋は朽ち、道は沼と化した。果たしてゴールはできるのか!そして勝つのは誰だ。


優勝したチームに同行した新聞記者によるロマンチックな文章で冒険の雰囲気を楽しむ感じです。大まかには北京をでてモンゴルをこえてバイカル湖へ出てそこからシベリア鉄道沿いにヨーロッパへと向かうコースなんですが、出てくる地名が具体的にどこかもよくわかりませんし、写真も少ないので。

面白かったのは、モンゴルへの山越え。車体から余計なパーツをはずして別便で送ってしまい、最小限の構成になった車を人間で曳きます。現代の自動車がマネできないワザかも。

こんなしんどい企画今でもないだろうと思ったら、やってました。。
コースは上記の本とは違います(シベリアじゃなくてシルクロード経由)。
Beijing Paris 2007〈北京-パリとは〉
http://www.team-acp.sakura.ne.jp/btop2007/about/index.html


こちらはユアンマクレガーのバイク旅。
シベリアの渡河や泥沼での苦労は100年前と同じです。
http://www.longwayround.com/
最近、本も翻訳が出たようです。

apps.jpg

7/13にiPhone購入してからひと月がたちました。iPhoneの中には感心させられたアプリとか期待をこめてアップデート監視中のアプリとかいろいろ入っているのですが、今日はメール、safari、電話以外で使用頻度の高いアプリを並べてみます。


●Appigo の TODO
http://www.appigo.com/todo/
最近のTODOアプリのトレンドはGTDの手法に対応していることで、iPhone向けだとOmniFocus、Thingsです。このTODOはGTD度では先の二つにかなわないようですがReminderTheMilk(http://www.rememberthemilk.com/)と同期するのが特徴です。
RTMと同期するということはバックアップとしても安心だし、がしがし入力するときはPCをつかえるのも便利です。PDAといえば試したくなるのはTODO管理で、何度も挫折していますが、今回はデータが外部のしかも使いやすいサービスと同期するのでひさびさに期待しています。

●駅探エクスプレス iPhone / iPod touch
http://lab.ekitan.com/express/
非常に使いやすいと大絶賛のアプリ。アプリなのでsafariで路線検索サイトを使うより起動が早いし文字やボタンも大きく便利です。
個人的には運行情報が気に入ってます。駅の電光掲示板で「...の直通運転は停止中..」などどとみかけたら、全文が流れるのを待つよりiPhoneでチェックするほうが早く詳しく知ることが出来て気分がよいのです。

●mixi
mixi純正なれど中途半端で非難轟々のへぼへぼアプリです。でもとりあえずマイミクさんの日記の更新と足跡の確認はsafariをたちあげるよりスムースで意外と使ってたりします。1年前からわかっているiPhoneの日本発売ですがとくに準備ななかったのかmixiのiPhone対応は音沙汰ありません。しばらくはこのアプリで我慢。ちなみに日記書くならMixiDock。こちらはちゃんと写真3枚までアップできます。

●Twitterrific
Twitterクライアントアプリ。身近な人しかフォローしてないんだけど、ちょっとしたスキマ時間でつい見てしまうTwitter。iPhoneに対応したステキなWebサービスもあるけれど、これもやはりアプリのほうが手早く済みますし、写真のアップロードも出来て便利です。

●時計(標準アプリ)
毎朝のアラーム、友達の居るハワイの時間確認とか。これまでのケータイと同じ使い方です。

●カメラ(標準アプリ)
ホワイトボード、おいしい肉、は必ず撮っていますね。これまでのケータイと同じ使い方です。
なーんにも調整できないので悩むよりシャッター押すしかありません。うまく写ってるとうれしくなる「写るんです」状態。いや最近だとHOLGA気分と言うべきか。追従性の悪さがQV-10気分(また旧い...)。

●天気(標準アプリ)
Macのガジェットと同じデザイン、1週間の気温と天気を一覧できるのが気に入ってます。

●連絡先(標準アプリ)
個人も仕事も、PC用携帯用ハガキ用、全部入っています。mobilemeで同期しているのでなんとなく安心していますが大丈夫なんでしょうか。

●iPod(標準アプリ)
Podcastでニュース系の番組を聞いていて、これのおかげでiPodShuffle(白いガムみたいなヤツ)から卒業しました。希望としては、毎朝iTuneと同期するのが面倒なので単体でPodcastをDL出来るアプリが欲しいところです。


というわけで、常用率の高いのは
 ・ケータイツールの定番
 ・PIM機能で外部とデータ連携しているもの
 ・safariよりアプリのほうが素早いもの
という傾向があるようです。

マハトマ・ガンジーのお墓にもかかれているそうです。

 『7つの社会的罪』 Seven Social Sins

 Politics without Principles  理念なき政治
 Wealth without Work  労働なき富
 Pleasure without Conscience  良心なき快楽
 Knowledge without Character  人格なき学識
 Commerece without Morality  道徳なき商業
 Science without Humanity  人間性なき科学
 Worship without Sacrifice  献身なき信仰

iPhoneの先輩たち

 

iPhoneといっても発売から1年前たつし
それにしたって急に出現したわけではありません。
こないだみたバウハウス展の指摘と同様
先行するたくさんのモバイル端末の試みと
インフラやハードの普及とコストダウンの積み重ねのうえに
かなり手堅くまとめられた製品なのです。

などと実家で発掘した古いガジェットをみながら思ったのでした。
900734196_99.jpg

左から 初期のiPod、CLIEの最期のほうのカラーマシン、1-2年まえのNokia携帯。
正月くらいにはPalmPilot5000があったんだけど見つからず。
こういうやつ→http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:PalmPilot5000.jpg

軍手の多いコンビニ

 

田町のローソンにはいると
軍手が8種類も並んでいてびっくり。

IMG_0716.jpg


地元人によると、このあたりは工事現場がおおいのだそうです。
ナルホド~

photo20080807.jpg

crema design さんがつくられた 「iPhoneテンプレートfor MT」version1.01 をつかってこのブログにiPhone向けページを追加しました。
こちら→http://www.sunatomohisa.com/i/

ファイルをダウンロードしてサーバにアップ、readmeの通りにテンプレート2つとマッピングを設定すれば一丁あがり。ばっちりiPhoneな感じのページが生成されます。10分もかからないかもしれません。ステキです。

まあ、iPhoneでこのブログをみるなんて自分だけな気がしますが、、

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。