2008年6月アーカイブ

らしく働く

 

夫らしくある、父親らしくある、先生らしくある、社長らしくある、
営業らしくある、先輩らしくある、消防士らしくある、警官らしくある、軍人らしくある、、、

「らしい」ということは、相手の動作を予測する手がかりであって
警官が警官らしく、親が親「らしく」動いてくれるから世の中がまわる。
地震や911や戦争のような非常事態でそれが全うされたとき人々は感動する。

「らしく働く」のはとても大切で
忘れがちだけれど結構たいへんなのである。


「自分らしくある」などというけれど、
へたに自分らしさを探してさまようくらいなら、
まずは自分に与えられてる役割「らしさ」をまっとうしてみたらどうか。

終戦後30年戦い続けた人物の語りに迫力を感じます。

p163 いわゆる「らしく」働くこと。...ということは、自分の責任を全うするということでもあります。人々がみんなそれらしくやってくれると信用ができます。...


p174 私は、「らしく」ということが今の日本に少し欠けているんじゃないか、そんなに命懸けで生きなくても生きていけるというような甘い考え方があるんじゃないか、そういう気がします。



小野田寛郎 - Wikipedia

日本の陸軍軍人。階級は陸軍少尉で情報将校だった。陸軍中野学校二俣分校卒。太平洋戦争終結から29年目にしてフィリピンルバング島から帰国を果たす。


さて。 自分は「何」らしくありましょうか。

Firefix3とアドオン

 

firefox3spicon.jpgFirefox3をいれてます。
よく使うアドオンが速攻3.0に対応していたのでなんら不都合ありません。

Firefox 用 Google ツールバー
これがあればだいたい用が足りますね。Googleがあればブラウザは何でもいいってくらいです。
Make Link
右クリックでページのタイトルやらをコピできるようになります。設定で%title%を追加してます。仕事柄とてもよく使います。
Link Widgets
サイトトップへ移動するボタンがちょっと便利です。
dragdropupload
フォームの入力欄にドラッグ&ドロップでパスを入力可能になります。Gmailとかでファイル添付が楽です。
Better GCal
Googleカレンダーのヘッダー、左メニューを隠したりできるようになります。画面の狭いノートPCで便利です。
FireFTP :: Firefox Add-ons
FTPソフトをインストールしなくてよくなりました。

金曜日の帰り道

 

いくつかのよっぱらい集団とすれ違い
真夜中の外堀通を歩きました。
午後に中途半端に雨が降ったために蒸し暑く、
街灯の光が霧にふわっとひろがってます。

よく喋った一週間でした。

SBSH0622.JPG

WindowsではメールソフトにずっとBecky!を使っていたのですが、
職場のPCを入れ替えたのを期にThunderbirdに切り替えてみました。
機能的には劇的に変化があるわけじゃないのですが
ブラウザが最近Firefoxメインになってきたので
mozillaで統一されてなんとなく気が楽です。

つづきは設定変更とアドオンのメモです。

Webサイトを高速化する方法

 

先日アマゾンで購入した「ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール」を読みました。2008/4/11発売だからわりと最近の本ですね。

これ参考になります。

ヤフーのパフォーマンス改善担当者が書いた本で、サイトを早くするにはフロント(ブラウザでの表示)での工夫が効果的だというスタンスです。挙げられているテクニックは14あるのですが、たしかにここから手を付けなくてどうするという気にされられます。


【14のテクニック】
 1.HTTPリクエストを減らす
 2.CDNを使う
 3.Expiresヘッダを設定する
 4.コンポーネントをgzipする
 5.スタイルシートは先頭に置く
 6.スクリプトは最後に置く
 7.CSSexpressionの使用を控える
 8.JSとCSSは外部ファイル化する
 9.DNSルックアップを減らす
 10.JSを縮小化する
 11.リダイレクトを避ける
 12.スクリプトを重複させない
 13.ETagの設定を変更or使用しない
 14.Ajaxをキャッシュ可能にする


そして著者が開発した診断ツールがfirefoxのアドオンで提供されています。これは本で紹介されている項目について診断して点数と参考情報をまとめてくれます。便利。
身近なサイトをチェックしてみたら点数低くてびっくりでした。できることがありすぎて元気が出てきます。

アドオンはこれ→YSlow :: Firefox Add-ons
YSlow analyzes web pages and tells you why they're slow based on Yahoo's rules for high performance web sites.

たっぷりのホワイトボード

 

仕事のやり方を振り返ってみるに
この3年で明らかにかわったのが一つあります。

それはホワイトボードを使うようになったこと。

打合せで3社から6人あつまって
それぞれでメモをとっているような状況になると
みんな同じ内容メモでいているんだろうか?
あとでズレてて困るんじゃないか?
って心配してしまいます。
実際困ることがおおい。

そういえば先月だかにAmazonが新しいデザインに切りかわってました。オープン以来相当ひっぱっていたレイアウトでしたが、タブ2段重ねはいいかげん苦しかったので何よりです。

Amazon.co.jpがサイトデザインをリニューアルへ、現在テスト表示中
頻繁に使われる機能を、ユーザーの目に付きやすいページ上部に集約...
Amazon.co.jpメッセージ
新しいサイトデザインについて簡単にご紹介します。

ネット環境と事業の成長にあわせて、設計しなおして、テストして、順次リリースする。Amazonにかぎりませんが新デザインの説明を見るたびに、煮詰まってきたサイトをリフォームって面白い仕事だなあって思う次第。これもひとつの元気の素。


で、うろうろしているうちに1Clickラッシュがはじまってしまいましした。

原題:Charlie Wilson's War
製作:2007年 アメリカ
監督:マイク・ニコルズ
出演:トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ネッド・ビーティ、オム・プリ、エミリー・ブラント、ケン・ストット、ジョン・スラッテリー、デニス・オヘア、レイチェル・ニコルズ、シリ・アップルビー

IMDb:Charlie Wilson's War
Yahoo!ムービー:チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

★★★★☆

先々週観てきました。アフガニスタン侵攻(1979年から1989年)を扱った戦闘シーンのない戦争映画。笑えるシーンはあくまでコーティングでしかなくて緊張感たっぷり。冷戦という戦争の生々しさを感じられました。「ミュンヘン」とか「シリアナ」なんかと同じ系統ですね。そんなシリアスな内容に対して予告編もポスターもまったくマッチしていないのが残念。プロモーション企画した人がバカなのか「トムハンクスのコメディ」で来場させようという騙しなのか。。けれども映画は良くできているしパンフレットの情報量も多くて親切です。オトナなら必見。


アフガニスタン侵攻 (1979) - Wikipedia

アフガニスタンしらない人はwikiくらい読んでから行くのがオススメ。

■日本語サイト http://www.charlie-w.com/

どこが「お気楽議員」なのか!?コテコテの政治家じゃありませんか。コピーも気に入らないけど、Webとしてもひどい。。。

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。