2008年5月アーカイブ

写真/中日、西武に逆転勝利

 

プロ野球交流戦の中日の試合を観てきました。

序盤ライオンズに攻め立てられるも3点で凌ぎ
6回にウッズ2ランで反撃開始
7回に代打立浪犠牲フライで同点、井端ヒットで逆転、
8回9回をきちっと抑えて中日の勝利。

よい試合でした。

↓和田、今日は活躍できず。
DSC_0768.JPG

あらためてPDCAサイクル

 

最近Web解析の案件を進めていたり、ISOに基づく環境教育を受けたりしてこともあり、昨日の朝、そもそもはなんだったか気になって電車の中でググってました。
用語集をいくつか読んでみて、あらためて認識した点がありました。仕事をしているとあたりまえに会話にでてくる言葉ですが、たまには言葉の意味や歴史を再確認することも大事だと感じた次第です。

Wikipediaの説明→PDCAサイクル

写真/東京タワー

 

東京タワー

フットサル3回目

 

おとついは職場のフットサル3回目でした。
今日もまだ尻から腿の後ろ側が筋肉痛で、座ったりかがんだりがつらいです。

フットサル3回目

twitterをはじめてみました

 

最近身近な二人がが始めたのをきっかけにtwitterを登録しました。
誰に向かってどんなノリでつぶやくけばいいのか?中身的には模索中ですが
ケータイで見やすくてガシガシ書き込めるのが便利です。
ブログの右カラムの一番上にも表示を追加してみました。

ページ分割の方法はいろいろあるのですが
ダイナミックパブリッシングに変更するのが
なんとなく面倒でいままで放置していました。

この週末久しぶりにMT設定の気分がもりあがって、
静的ページを分割するプラグインPageButeの存在に気づきました。
説明を読むと簡単そうだったので、
アーカイブインデックスをページ分割。スッキリです。

▼"新ブランド「ほっともっと」について"
先日はニュース番組にでていたし、
最近はTVCMもながれているようです。

「ほっかほっか」商標を裁判で争った末、
ブランドを分けて、「ほっともっと」って、、
そんなネーミングでいいんでしょうか。
「ほっかほっか」にかぶせ過ぎじゃないですか?

カテゴリーの代名詞となってるほどの「ほか弁」
に対して「ホモ弁」ですよ。

寄せる

 

SBSH0525.JPG

ブログのこまかな修正

 

昨夜はひさしぶりにMTの設定をいじりました。

・人気のページ一覧を作成
 http://www.sunatomohisa.com/popular.html
 この1年くらいのアクセス数順から作成してみました。
 サーチエンジンからテンプレート関連の記事への訪問が多いです、
 なにか次の企画を考えないとです。

・favicon.icoを設定
 favikon(http://www.favikon.com/)でアイコン画像をつくり
 MTのプラグインFaviconManagerで登録しました。
  苗字一文字はこんなときちょっと便利です。

・飾りを変更
 記事の見出しh2はよくある左ボーダーにして、
 大げさだった引用は破線で囲むだけに変更しました。

・カテゴリメニュー
 記事の件数を出すようにしました
 未来コーナーが開店休業です、、、、

・ケータイ用
 ケータイ用画面を生成する MT4i が
 3.0にバージョンアップしていたので入れなおしました。
 正式にMT4.1対応になったそうです。
 MT4i/3.0 - t2o2-Wiki

・はてなスター
 ★をもらえる記事はなかなか書けそうにありませんが
 最近あらためてはてなサービス利用中なのでつけてみました。
 プラグインいれてタグを追加するだけとすごく簡単。
 MTHatenaStar作った - Kickstart my heart

最近自社の別事業部の製品のWebサイトの構築が始まり
ディレクターTさんと2人でヒアリングをしたときのことです。

営業とサポートをまとめているOさんから 
基礎知識、業界内の位置づけと、製品の売ウリ、営業方針など
つらつら教えてもらうこと1.5時間、
ホワイトボードがいい感じで埋ったところで終了となりました。

ヒアリング中、会議スペースの裏には
OさんのボスであるMさんがいたのですが
解散したところでOさん曰く

いやあ、あらためて考えてみると
ウチの製品 いいところ いっぱいありますよ
なんか元気が出てきた。

いいですねえ、うれしい反応です。
この感触をすべての案件で出していきたいです。

未経験の面接は未経験

 

ただいま私のいる会社ではマークアップエンジニアを募集中。
Web業界経験者募集だったのですが、
なりゆきで未経験の人の面接があって同席しました。

が、これがなかなか盛り上がれない。

週末に「あずみ2」をみました。

これがイマイチ。
メリハリもテンポも悪いです。
構図というか戦闘の演出もワンパターンで
せっかくの上戸彩に飽きます。

第一、強い敵がいないと盛り上がりませんですね。
キャラが濃くてナンボです。
そいう点で「あずみ1」のほうが
だいぶハチャメチャ(オダギリジョーすてき!)で
エンタテインメントでした。

先週観た「トランスフォーマー」は
超合金ロボットオモチャの映画なんでしょ ってバカにしていたのが大間違い。
ど派手で大変おもしろかったです。

Microsoft、Windows XP向けメイリオフォントを公開
を見て、OSとブラウザのフォントをメイリオに変更しました。

メイリオはWindowsでははじめての日本語ClearTypeフォントで
いままでWindows Vistaに標準搭載されていたものです。

つまり、XPがVista風になります。

最初はちょっと丸文字過ぎる気もしましたが、
1日見てるとなれてきました。
きもちいいですね。これ。

フォントをメイリオにしてみた

本屋で平積みになっていたノート術。
ポイントとしては
 1)常に携帯できるノート(A6ノート=1冊100円)に何でも残す。
 2)テキストファイルで索引を作る。
 3)その索引を検索できるモバイル端末(携帯、PDA、スマートフォン)で持ち歩く。

ちなみに私がお気に入りのフランクリン・プランナーでも
 1)すべてをプランナーのデイリーのページ(ページ追加も出来る)に記録し、
 2)毎月の振り返りでインデックスを作成する。
ですので、インデックスをデジタル化すれば同じことになります。

メモやスクラップを時系列で一箇所にまとめておいて検索しやすいインデックスを作る。
このパターンは王道ですね。
ベースとなる考え方に目新しさはありませんが、A6ノートのオススメっぷりがいい感じです。

600gのステーキ

 

会社の先輩から肉の写真ばかり撮っていると指摘される私。
ええ、肉好きですとも。
今日はステーキをたらふく食べて満足でした。
リブアイステーキを食べるアルバム

SBSH0476.JPG

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。