iPhoneのメールにmobilemeを使うことにしました。

iPhoneに機種変更して3日。
番号は変わらないけどメアドは変わってしまうのが注意点です。
長年つかってきた @k.vodafone.ne.jp にお別れです。残念。
 
iPhoneにはMMSがなくってSNS(短かくてSB同士だけ)以外は
もれなくもらえる@i.softbank.jpも含めて全てインターネットメールです。

MMSがないと 自動受信 ができません。

 パソコンのメーラーと同じような動作になります
 (フェッチ機能で15分/30分/1時間毎に自動受信できますが
 リアルタイムで受信ができないし気づけません。

 ほかのキャリアの人とのやり取り、ちょっと長いとか写真付きで
 バンバンメール交換するような使い方には足りない感じです。

それを救済するために@i.softbank.jpは受信通知があります。
 
普通だったら @i.softbank.jp でキマリなのですが、、

私は既に .macあらためMobileMe のユーザーだったりします。
なので @k.vodafone.jp の代わりとしては
@i.softbank.jp @mac.com @me.com が選択肢。

機能的には断然MobileMeだし、Macのメアドでもないので
@me.comを使うことにしました。
 


@i.softbank.jp とmobilemeの比較

@i.softbank.jp は
 無料 
 保存期間30日
 受信通知がありますが、画面表示だけで着メロは鳴りません。
 メーラーを立ち上げるとメールチェックが動きます。
  (未読があればアカウント一覧に未読数が表示され、音が鳴ります。)

@me.com は
 年間9800円
 保存期間制限なし、mobilemeの容量20GB内で自分で割り当てを設定します。
 PUSH機能があって、メールが届くと着メロが鳴ります。
 HOMEのメーラーアイコンに未読数が出ます。
 さらにメッセージ本文も受信されています。
 その他、転送設定できてWebメーラーもあります。

今日やっと設定したので
そろそろ「メアド変わりました」メールを送らなきゃです。

このブログ記事について

このページは、砂智久が2008年7月15日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneのカメラ」です。

次のブログ記事は「iPhoneの場合、単語・定型文はアドレス帳に登録」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。