仕事メーラーをThunderbirdに変更したメモ

WindowsではメールソフトにずっとBecky!を使っていたのですが、
職場のPCを入れ替えたのを期にThunderbirdに切り替えてみました。
機能的には劇的に変化があるわけじゃないのですが
ブラウザが最近Firefoxメインになってきたので
mozillaで統一されてなんとなく気が楽です。

つづきは設定変更とアドオンのメモです。

■マシンのHDDがCとDドライブにわかれていたので
メールデータの保存先をDドライブに切り替えました。

 ヘルプ参考>既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元

■入れたアドオンはこの5つ。
(これらがなければBecky!を使い続けていたでしょう)

MinimizeToTray
ウィンドウを縮小したときにシステムトレイに入ります。
これでBecky!のときと同じ。

Confirm-Address
メール送信前に宛先確認ダイアログを表示します。
これでBecky!のときと同じ。

Signature Switch
署名を複数登録して切り替えできる機能を追加する。
これでBecky!のときと同じ。

Tag Toolbar
タグのONOFFボタンをメニューに追加します。
これはBecky!より便利。

Contacts Sidebar
サイドバーにアドレス帳を追加する。
これはBecky!より便利。

このブログ記事について

このページは、砂智久が2008年6月16日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Webサイトを高速化する方法」です。

次のブログ記事は「金曜日の帰り道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。